2010年11月29日

ペンタブ買っちゃった!

いえね、最近いつも群馬にパソコンとペンタブを持っていくのですが、今回ペンだけ忘れたのです。
これは何かのお導きか!と思いつつ何かの罠かもしれないと思いつつ、でも大人の魔法・クレジットカードで買ってしまいました…
買ったのはBAMBOO PEN&TOUCH。早速使ってみたけど本当に滑らない!
盤面がつるつるしていると下書きとかラフみたいにしゃしゃっと描くものが滑って止まらず悲惨なことになるんですよね。
あとペン入れ時でも髪の毛とか。ふわふわに描こうとしても、滑らせないために力が入るので剛毛みたいになる。
金遣いの荒さに少々不安はありますが必要経費と割りきって後悔はありません、ありませんよ!
ブラシは比較的タダでいろいろ素材がありますがトーンは有料のものが多いので(それでもアナログよりは安いし永久不滅)そことあとは書籍、プリントアウトなんかにお金はかかりますが、もうこれだけ揃えば大きな出費ってほとんどないのでしばらくお金遣いは牽制しなければ…

しかしブラシツールってプリクラに慣れた世代には非常に嬉しいツールです。素晴らしい。

あと、書きかけの着物漫画はスキャンして下絵にして再制作を考えております。主線もベタも背景の足りなさもトーンの種類不足も粗が目立ちすぎる…
そしていくら地味顔の主人公とはいえほんとうにこんな地味でいいのかとか考えたらもやもやしてしょうがない。
着物の柄もなかなか手書きでは再現できなくて…便利になったからこそ言えるわがままだけど、使えるもの使って何が悪い!社会人投稿者の特権だと思って使いまくってやる。


ちなみに期待していたタッチ機能ですが…わたしの手の水分量では利いたり効かなかったり。マジで!?
posted by 稲本 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

24歳になりました

はやいもんだなぁ…

今年は両親忘れずメールをくれました。初。
ありがとうと返信したら父から姪っ子が一週間高熱出してて今救急センターと報告が。
妹だって誕生日なのに娘が病気って…がんばれー姪よ…


今年はメガネ氏が新型インフルにかかることもなく無事に会えました。
日曜日、出かけた先のショッピングモールで占いブースが出ていてメガネ氏が就活を占うことに。
おまけでついでにわたしも占ってくれました。
21〜25歳で独立する星が出ているらしく
「独立しないの?しちゃいなよ」
とジャニーさん並みの勢いで言われましたが、そう簡単にできるか! 今ちまちまとがんばってるところだよ!

コミスタ、説明書を見ながらがんばって使ってますが、細かいところまで見えてしまう分、アナログより時間がかかるかもしれない…
でもアナログだとトーン切れで作業が止まることも合わせるとどっこいどっこいか。


会社で白黒しかない自社のコミックはバナーにするとき彩色したりしてますがなにぶんエロ漫画が多いのでやたらとヌードの色塗りがうまくなりました。

なんか家でも会社でも似たようなことばっかしてていいのか悪いのか…時間ができたので例の独立に向けては少しずつですが進められていますが、やっぱり漫画って1日1P完成できたところでやっとギリギリ割りに合ってくるよね…
活躍の場を選ばなければ漫画でお金をもらえる場はあるけど、生活するレベルのお金をもらうにはそうとう修行が必要だね。
うーん…まだまだ修行が足りませんね。
がんばります。
posted by 稲本 at 08:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ネイル♪

SN3J0476.jpg業務が変わってクリエイティブな仕事をするようになったらとりあえず機械の歯車のようにせわしなく作業しなきゃいけないわけではなくなって、そしたら指先の乾燥した角質が分厚い皮になって剥がれはじめてこれを取るにはけっこう剥がれちゃいけないところまで剥がれちゃったりして痛い。

なのでちょっと考え込む間とかで爪の保湿とかしなきゃなーと。
そしてちゃんと爪まで手入れしよう(ボロボロだとどこまでもボロボロにしてしまうから)と思ってpa nail collectiveの爪磨きとクイックドライコートのスプレーてネイルカラーA12を購入。

このシリーズ前々からかわいくて気になっていたのですが、うまく塗る自信がなくて断念していたのです…でも今回はドライスプレーも買ったし頑張るぞ!と思ってA12という結構不透明な色に挑戦。


ネイルって斑なく塗るには2〜3回重ね塗りしなきゃいけないけど、その為にはかなり長いこと乾燥させなきゃいけない。
たいていこのあいだに爪の上でぐにぐにになってしまうので、過去重ね塗りって成功した試しがない。

だからって薄く塗ると、塗りやすい左手と塗りにくい右手に歴然とした差が…

今回はドライスプレー初使用でしたが、なんとか無事に3度塗りまでたどり着きました。ふぅー。左右ちゃんと斑なしでいけたー。

学生時代はネイル大好きでしたがラメのグラデーションくらいしかできませんでした。
維持とか継続できるならいろいろ遊んでみたいものです。
posted by 稲本 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

毎日プライベートの時間割りをつけることにした

人間欲を言い出すときりがないのはわかってるんだけど…

ペンタブを新調したい!

いま使ってるのはまた8年前に父に買ってもらったものなのですが、まぁあるんだから…と思って使ってましたがどうも細いペンが手にあわず手のひらの真ん中が吊りそうになるのでせめて太いペンに変えようかなぁと電気屋に行ってみたわけです。

で、ちょっと太めのペンで試し書きをしてみたら…

あれ?

なんか普通に紙に書いてるみたいにペンがとまる!

一昔前のペンタブってのは紙に書くのとちがってプラスチックの上にプラスチックのペンで書くからつるつる滑るのが難関だったのです。
だからみんな紙を敷いて質感を再現したり、いろいろ試行錯誤していたのですが、そうねさすがに8年の間にユーザーの声を反映させたわけね…
ひとつまえのintuos3(会社で使用中)まではまだつるつるのくせに!

ということで突然ほしくなりましたintuos4。
BAMBOO7も検討中。

作業のクオリティをあげるにはお金ってかかるもんですねぇ…

チラシ作りの作業で色に困りまくったのでカラーコーディネーターの本を買いました。
人間ないものねだりです。
色のセンスよくなりたい。


先日Googleに乗り換えたのを期にGoogleカレンダーをつけ始めました。
短大の勉強やら漫画やらやりたいことがいっぱいあるのにだらだらやってると進まないので曜日別にやることを決めてみることにしました。
明日できないと思うとふんぎりがいい。

Googleカレンダーも昔より便利になってていいですね。使いやすい。すごいすごい。

この調子で毎日さくさくと生きていきたいものです。
posted by 稲本 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

ルミネのイルミネーション

SN3J0473.jpg

毎年恒例のことではありますが、イルミネーションってのはやっぱりちょっとテンション上がりますね。

最近は久しぶりに印刷物の仕事をしていますがうちの会社はメインはWEB上なので

「この画像使ってください!」
と新卒のかわいこちゃんが送ってくれる画像は大概ネットで落ちてるサムネイルでがったがただし人もばっちり写ってる。

これ印刷したらモザイクだけどいいの?
著作権って知ってる?
肖像権とか商用利用のロイヤリティとか知ってる?

ってわたしこの三年で何人にそれ言い続けたんだろ…

おまけにもらう文言が誤字脱字日本語間違い、語の揺れ多数でどうしたのか聞いてみたら

「いろんなところからコピペして来ました…」

これがパソコンとネットで勉学をしてきた人間の行く末か…!
それは今後鍛え直されるとして、せめて置き換えた自分の会社の社名くらいは正しく置換してくれ。
恐るべし新人という人種。


今日も前の上長に見つかる前に退散。
体力の回復と精神的健康を維持するために無理しない。
前の仕事を引き継いだ相手からしょっちゅう質問が来るんですが、段々「それは自分で担当者に聞いてくれ」とか「ソフトウェアのヘルプを見てくれ」とか、わざわざ内線かけなくてもまず目の前の同じ部署の仲間に聞くべきじゃないかと思うことが増えてきて若干うんざり…
あたしが移動した後にリリースされたツールの仕様なんて知らないよっ!

でもきっとやっぱり破綻の危機ではあるんだと思います。
金曜日だかもフォローに行ったら、マイミクひーちゃんままの義兄に

「稲本(仮)さん、うちもうダメです(笑)」

と言われました。

「予想はしてたけどやっぱりダメですよね(笑)」

と返しておきました。
まずね、あのハゲがみんなに土下座して自分の力量のなさをひとのせいにし続けるのを改善したらきっと何かが変わるかもしれないよ。

長年同じ会社にいると好きな上司嫌いな上司が出てきてよくないなぁとは思うのですが、やっぱり言葉が伝わらなくて相性悪くて仕事がスムーズに進まない相手とは一緒に仕事したくはないね。


昔仕事じゃないけど必要項目と規定を聞いたら
「こんな誰だってできる仕事をしてほしいんじゃない、オリジナリティがほしいんだ」
と会話も噛み合わないまま切れられてああもうこの人とは無理だ、と思ってフェードアウトしてしまったことがあります。
いやもう必要事項のやり取りができないんだったら仕事にならんでしょう。
知らないひと7、8人の座談会の音声だけ聞いて名前まで言い当てられたら超能力だろ。
そんだけ気が利かないひとが会社起こしたいだなんて夢みたいなこと言うので悪いけどついていけませんでした。


ひとのうえに立つのは大変ねって話です。
posted by 稲本 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

乾燥肌本領発揮

今年は季節感覚が狂っていて、もう冬?という感じ。
ピアノ弾いてると手の乾燥を実感します。鍵盤がすべるすべる。油でも塗ってるみたい。

母親の腹の中で妹にうるおいの殆どを奪われて生まれてきたんじゃないかと思うくらい妹は水分がありますが、わたしは必死で保湿して肌の水分を保っております。
でも最近顔しか手入れしていなかったらここ数日の突然の冬模様で足にひどいかゆみが。
うわあんごめんよう保湿をさぼったわたしが悪かったよぉ。
Johnson'sのボディーローションをひと月程度で使い切ってしまうので忙しいとすぐ切らしてしまいます。
でも今回はドンキで二本まとめ買い。ドリーミィスキン、初めて買ってみたけど、どうなんだろう。わくわく。
image/2010-11-15T23:21:23-1.jpg

加湿器も引っ張り出してきて稼働中。
最近朝方のどの乾燥で咳したりして起きるのはやっぱり冬の空気が乾燥してるってことなのかねー。だからって水飲むと夜中トイレに行くのに起きるのでやっぱり水蒸気で空気を潤すしかないのか。。厄介だなぁ。


日本の四季の移ろいは素晴らしいっていうけど、日本ほど体が慣れる前に気候が大幅に変わる厄介な環境ってのも困ったもんですよね。
体調管理の難しさを実感します。

かゆい。
posted by 稲本 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

PCメール確定

やっとのことで終了〜
いやhotmailも進化しててくれててけっこうさくっと終わりました。

結局Gmailで新しくアカウントを発行、今後はメインでこのアドレスを使います。
Hotmailは昨日もちょこっと書きましたが、こっちから企業とかに送って、相手が返信してくれたメールが消失する事件が発生しやすいのです。
どうもHotmailが勝手にフィルタをかけているのではないか、という噂がありますが、Hotmailはかなり簡単にアカウントを作れてしまうので、他にもけっこう「フリーメールアドレスは受信できません」っていうのをちらほら聞きます。
Gmailは、BlackBerryとかビジネス用スマートフォンのアドレスとかにも設定しちゃえる位信用性のあるものだし、今回設定してみてわかりましたがなかなか手続きが気軽にはできないようになっているので、人によっては怖いだろうけど結構信頼性のあるフリーメールアドレスだと思います。
でもやっぱりHotmailもmessengerのことを考えて、発行したアドレスを残すことに。
どちらもau oneに転送するように設定して、PCからも携帯からもau oneいっこ確認すれば全部扱えるようにしました。
返信も受信したアドレスで自動に返すように設定できて便利です。

携帯では待ちうけのガジェットで新着がわかるのでいちいちWEBにつながなくてもOKっていうのは非常に大きい。ありがとうau。
PCではThunderbirdを導入しました。Outlookより起動が早くてよい。

厄介だったのはアドレス帳をThunderbirdに写すことでしたが(選択できるエクスポートがOutlook向け)、これもつい先日会社の開発者に教わったばかりのcsvの認識があったがために2〜3回検証して解決。
知ってるよ、もはやアタシが普通の女の子じゃいられないってことは!


新しいPCアドレスは、わかる範囲ではご連絡しておりますが、「おいアタイにも教えろや!」という方はご連絡ください。
posted by 稲本 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

hotmail問題

先日、8年間使用したhotmailアカウントにアクセスできなくなったため、一応は再取得したのですが、携帯電話でも確認しやすいようにいろいろ調査しております。

かなり前に設定したau oneのアドレスが生きていて、au oneはgoogle様の配下にあるため@auone.jpでもこれはGmailに当たる…っぽい。
なのでhotmailをPCアドレスとして告知して、au oneに転送設定すれば携帯のガジェットから簡単にPCメールが見られるんじゃないか?と考えたわけです。
なのでその転送方法を群馬に向かう電車の中で調べておりますが、三年前ぐらいの情報しか見つからない上に当時はなかなかめんどくさい手順が必要で、しかも一筋縄ではいかなそう…
おまけに『大事なメールはhotmailを使うな(企業や学校のサーバーで引っかかって届かなかったりするから)』という記事を見つけ、確かに実際に経験があったので今後hotmailを使い続けるのもどうかな…と。
いやでもmessenger昨日は素敵なので持っておこうかなとは思うんだけど、Skypeも今やほぼ同じ機能だしもう普及率の問題だよね。無料じゃなければ海外の携帯にText messageも送れるし。

メガネ氏宅に到着して落ち着いたらもうちょい試行錯誤してみたいと思います。
PCアドレスが確定したら、PCアドレス共有していた方々には告知しますのでしばしお待ちを。
posted by 稲本 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

携帯みつかった!

よかったよかった。今日とりにいきます。

データがちゃんと残っていることを祈る…


前の課の掘り出し物的な残務を押し付けられましたが時既に遅し、データが一部消されている。
でも派生物からデータはとれるから最悪それでどうにかなるってか今やそっちのほうが私もそれをもとに作業する制作会社も作業楽じゃんって思ってたらそうゆう話じゃないと。
多分その伝言頼んだ人が、自分でうっかり消しちゃったデータもあるってことは言わなかったんだろうな…そこにデータあるって一緒に話してたのになんで覚えてないんだよ…
管理してなかったのは悪いけど私にとってはもともとケチったが為に無駄にできたものでしかないのでムカつくことこの上ないのですがしょうがねぇなぁやってやるよ。
…できる分は。


なんだかんだで新しい部署の仕事とエクセルもFTPも使えない引き継ぎ相手二人のフォローをしていると定時になります。
わかったことがありますが、人間として理性を性格さを保ったまま仕事するのって8時間が限界だと思います。
それ以上やると正確さがなくなるしそれで起きたエラーでまた時間を取られて悪循環しか起こらない。
終電まで働いて時間がないとは言わせないとは言わせねーよ。
サービス残業は戦力じゃない。


というわけで前までは業務がたんまりありすぎて18:30はただの時間でしたが今は帰るために調整する時間です。
この時間に帰る気でいれば遅くても20時くらいに仕事モードが切れてもう効率が悪くなるから帰った方がいい。

帰宅してなるべくテレビは見ないようにして、夜カフェのコンピレーションアルバムを流して一週間過ごしたら少し朝起きられるようになりました。
…そりゃぁ翌日も深夜1時2時じゃないと布団に入れないなら朝は極力睡眠をとるよね。
夜ちゃんと寝られると思うなら朝多少辛くても起きるよ!

つーわけで今朝は前よりも一時間早く起きられました。
本当は起きなきゃいけない時間をいつも30分寝過ごしていたので、実質目標時間からは30分しか早起きしていないのですが、おかげでその30分でちょうどヨガができました。おぉ…
そして朝ご飯も味噌汁つける余裕ができました。おおぉ…
更にヨガで目が覚めたので眠くてごはんが噛めないということもなくなりました。

…どんだけひどい生活だったの。

このご時世、仕事があるだけでありがたいと言いますが、人格が崩壊するまで働かされるくらいならフリーターを雇ってほしいものです。

金曜日までこんなしゃっきりしていられたのは一年ぶりです。
今日もそこそこ逃げ切ります。
posted by 稲本 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ひとり暮らしをとことんなんちゃら



この1年、忙しすぎてちょっと人間らしい生活というものを忘れかけていましたが、部署移動したら、新しい仲間から

「うちならとりあず人間らしい生活には戻れると思う」

とのお言葉を受けました。
とか言いながら残務と新しい仕事を両方やっていたら日残業で終電に乗るためにタクシー使うとかもう意味わかんないお金の使い方してみたり、そんな残業中ふと移動前の部署を見てみたら誰も残ってなかったり、おいお前らの仕事手伝ってやってんだよ!とキレそうにもなりましたがそこで愚痴日記書かなくなっただけ人間丸くなったなぁ自分…

群馬では休日なせいもあって時の流れが違いすぎてかなり平日からのギャップがあります。
毎週夢の世界にきているよう。
散歩とかするとまるで実家で犬の散歩していた高校生の頃とか中学生のころに戻ったみたい。
世帯数の多いアパートが目の前にある住宅街なので風景が平和すぎる。
都心もいいけど毎日新宿はやっぱり疲れてしまうよ。

というわけで人間力を取り戻そうと、冒頭の雑誌「一人暮らしをとことん楽しむ!」を買ってみました。
素人レベルの試行錯誤なのでメガネ氏的には興味ないらしい。
でもDIY好きの稲本さんとしてはこのレベルが非常に楽しい。
高校〜専門学校時代あたりは、このへんの模様替え雑誌が大好きでした。
部屋にいる時間が長かったからね。部屋を片付ける時間だとか自炊する時間もしっかりあったし。
今は今でなるべく欲しいと思うものだけ買うようにはしているけど、いらないと思うものを捨てる時間がないと部屋っていうのはあっという間にいっぱいになってしまうね。
この2ヶ月で溜め込んだ、洗濯カゴにも入りきらず床に散乱していた洗濯物は今洗濯機にあるものでやっと一段落するのですが、さっき洗って干したやつは一月前にすでに着るものがなくて慌てて終電前のドンキで買った500円のカットソーとかですでに遠い昔に感じる。

本当は生活を豊かにする行為は大好きです。
料理は勉強会で非常に役に立ちましたがもともと好きです。
特別手の込んだものは作れませんが、最低限の材料で作れるもののバリエーションがあるのが好きです。
家具とかも食器とかも好きです。
つまり料理含めてDIY精神。

さて、とことん〜を見てみて、ものっすごく気になったのがSalut(サリュ)
なんじゃこりゃ! 超かわいい〜〜!!
Kitchen Kitchen系統が好きなひとは絶対好きでしょこれ!
誰か今度一緒にいこうぜーvv


さて。嫌いだった冷凍ごはんですが正しいやり方を調べて再挑戦。
ホットミルクも飲んだし、洗濯も終わったので、干して、今夜はおやすみなさい。

人間らしさを取り戻したら、今度はヨガを再開して体力を取り戻す予定。
posted by 稲本 at 00:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

神は私を外界と遮断させる気だ

先月末から、高校時代から使い続けていたhotmailのアカウントが突然使えなくなりバスや新幹線のチケットを取るのに一苦労。
いろんなパスワードとかがあのアドレスにたまってるんだもん。
そしてカスタマーサービスのリンク=サイトトップというムカつくループを乗り越えやっと出た答えは「本人確認できず」
たとえ自分当てのメールでも、過去きたメールの件名を一字一句間違えず覚えてるやつなんているのか。
つーわけで長年蓄積したPCでの人脈が途切れる。

自転車がパンクしていて使えない間に駐輪場の契約を更新しなきゃいけない時期で、朝更新したら、毎月張り重ねていく更新のシールを、駐輪場のじいさんが
「ずいぶん厚くなってきたねえ、そろそろはがそうか〜」
ともたもたシールを剥ぎ取り、電車を一本逃す。そりゃ夜更新すりゃいいんだろうけどさ…
残業続きで手続きできる時間に帰って来られなかったんだもん…

乗った電車も遅れ、タクシーで頑張ったけど遅刻。
おまけに携帯紛失。
どれだけ踏んだり蹴ったり!?
このひと月で連絡先というものを全て無くしている。
完全に記憶のみが頼り。
なんとか駆け込めた(byタクシー…)auショップで代用機貸し出してもらえてなんとか通信手段を確保後、交番に遺失届を出してきました。

SNSのおかげで命からがら音信不通は避けられていますが…ひどい。
実家との連絡手段さえ家電しか覚えてない。


たいていは見つかるとのことですが、見つからなかったらAndroidデビューしようか。いやでもAndroidってなんであんなに可愛くないんだろう。機能は気になるけど店頭のおもちゃだとなんら魅力を感じない…画面展開がどうかによるなー

とりあえず、しばらく待ちです。

あたしなんか悪いことしたか!?
posted by 稲本 at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

