2010年12月16日

お正月に向けて

Untitled-1.jpg

年賀状というわけではないけど、正月に向けて絵をかきかき。
「あ、ここの関節変だったな」って時に描き直さなくても角度だけ直せたり
パーツごとに拡大縮小できるのは素晴らしい。

ほらこうして遠目で見ると…直したいところが直せるってステキ。

イラスタを試してみたい今日この頃。
うむむ。。
posted by 稲本 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おえかき・おあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと青森行き確定。

やっと時間ができました。いや全然生きてける忙しさだけど。

月曜日は目が激痛で帰宅後の記憶はほとんどない。
帰りに必死でDHCショップでブルーベリーのサプリメントを買い、大宮のNEWDAYSで食料の菓子パンを二日分買い込み、帰宅してサプリメントとナボリンとバファリンを立て続けに飲み最終蒸しタオルで意識を失う。
みなさん、眼精疲労には気を付けてください。
ほんと辛い。

火曜日こそ帰ろうと思ったら偉い人たちがいないってことで部署飲み。まぁ楽しかったけどさ!11時30分帰宅で遅くなったと思えることがこころのそこから嬉しい。

水曜日、やっと自由な帰宅後タイム!わあい!
帰省までの二週間の食料を買い込む。これでなんとか頑張りたい。
帰宅してとりあえず台所の掃除。賞味期限直前の卵一パック丸まる未開封だったので鍋に放り込み茹で玉子に。なんつーか…鍋に10個の鳥の卵が犇めいてるのを見て、人間って残酷だなぁと思う。
そういえば前に係長が鮭イクラ丼について
「せっかく行き長らえるように身から離した卵を収集して死んでから丼の上で子の亡骸を乗せられるなんて何とも残酷だよねぇ」
と言っていたのを思い出した。
あとはみじん切りにした玉ねぎと半分に切ったトマトと挽き肉と塩コショウローリエを炊飯器に突っ込んで炊飯器ボタン。
なんちゃってミートソース。正しい作り方は知らないけど前からずっとこの材料。
今日はパスタをゆでるだけで夕飯にありつけると言う魂胆です。


米とかトイレットペーパーとかかさばるものも自転車で運ばなきゃいけなくて最寄りのスーパーも安い上に24時間営業で嬉しいんだけどほんのちょっと家を通りすぎるのだけが難点な今日このごろ。ネットスーパーが気になります。
イトーヨーカドーのネットスーパーがセブンで受け取って送料ゼロとかいう記事に乗せられて登録してみたけどネットスーパーとセブンネットショッピングは別なのでセブンで受け取って配送料タダにはなりません。騙された。
それでも5000円以上で300円から無料に。どうせ受け取れるのは土曜日の午前中に時間作るしかないのだからまぁまとめ買いすれば5000円にはなるか。
「だいたいスーパーで売ってるものは買える」
というだけじゃピンと来なかったけど、サイトを見てみたら確かにスーパーというかヨーカドーにありそうな服とかタイツとか肌着とかキッチン用品とか衣装ケースまである。
そういえば、というかんじでドラッグストアで買いそうな生理用品とかもあるから本当にまとめてここで買えば5000円ってすぐだと思う。
そのうち利用するとは思います。
とりあえずまずはパソコンからやらないと、携帯電話からでは5000円分の商品を選ぶのに相当読み込み時間がかかって朝の通勤時間でも足りなかった。


寒い日が突然やってくる今年の冬は気が抜けませんね。
あ、帰省のスケジュールは30日朝青森着、2日夜発です。
新青森駅は予約が遅かったので既に変な時間しか無く、諦めました。

スケジュールが合う人たちに会えたらいいなぁ。
posted by 稲本 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

パソコンがないとダメな子です

前までの課はやたらとオンラインサービスを使うことに否定的な人がいたので外部のサービスを会社で使うことに凄く抵抗があったのですが他の課は今のところ漏れなくGoogle様のカレンダーやドキュメントを愛用していて課のメンバーと部長のミーティングではiPad + Googl doc利用率75%(つまり私だけ使ってない)
実際部署では市場と直結する議論が多いので検索がすぐにできるのは便利だし、議事録を後から整理するにも便利だと思う。
でもね…
みんなiPadやiPhoneでやたらとコンパクトな中、わたしだけネットブックってのもものすごいアウェイ感…
集団の持つ力って怖いね…!
部署的にも加わったばっかりで右も左も分からずとにかく画像制作してるだけなのにパソコン持ち込んでも身の程知らずっぽい。
でもGoogle docにはペイントまであってすげえなぁと。パソコンは画像イメージをメモできないのがちょっと残念だと思ったら意外とあったよ。でも会議にペンタブ持っていくのはネットブックであることよりも恥ずかしい、だって部署でのわたしのあだ名は「画像職人」by係長。

今のイーモバのUSBが二年経ってたら話題のPocket WiFiにしてiPod+ワイヤレスキーボードっていうのも考えております。
とにかくメモを綺麗にとりたい。
なんとかならないものか。


昨夜、コミスタでカラー塗りが出来るっぽいのでちょっと試してみました。
きっとフォトショが世界最強であることはわかっているのですが、キャンバス回転が15度感覚でサクサクいかないと意外と不便。本当はできるのか?天下のアドビ様の裏技はほぼ無限だからなぁ。

ということでざざっとお試し。
まだ直感的にしか使ってませんが、厚塗りは確かに。うん。
でもやっぱりフォトショの乗算やソフトライト、オーバーレイに比べると、今のところなんかもっさい感じ…
でもつけペンの機能で線の入り・抜きが効くので髪なんか塗るときのペンの形はこっちの方が好き。フォトショ・コミスタ共にブラシだとわたしのタッチの場合入りは細いんだけど抜きが太くなる。なんで?

現状
筆先はコミスタの方が好き
色はフォトショの方が好き

うーん…

要修行ですな。
posted by 稲本 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

職業柄気になる

SN3J04820001.jpg高崎駅に貼ってあった高崎モントレーとかいうとこのポスター
紹介してる服が可愛いなと思って近寄ったら、印刷用に耐えられないぐらい荒いJPG画像!汚なっ!
でもまぁ服は可愛いし行ってみたいな場所どこだろなーとQRコードを見たら

1.画像が荒すぎてQRコードがつぶれてるっぽい
2.額に隠れてて認識しない

とりあえず2はグラフィックデザイナーの落ち度では…ないはず…
額の幅が伝わってなかったなら可哀想って話です。
1は2のせいで立証できませんが、QRコードって白か色かの二色しかないはずなのでやっぱり潰れてるんだと思います。おい…やるならイラレ上で拡大縮小しなきゃ…ねぇ?
まさかこのポスターもフォトショで作ったとか言わないよね?

まぁ…
がんばれ高崎モントレー。
服は可愛かったからURLからアクセスしてあげる。
posted by 稲本 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

