2011年04月27日

再就活日記

会社がついに本拠地を福岡に移転するということで東京居残り組は解雇になりました。予想はしてたけど。

とりあえず最終出社が終わった翌日から群馬入り。するとメガネ氏が一時面接を通貨した会社から突如連絡があり、翌日10時から二次面接が決定。
翌日わたしは漫画を描きつつメガネ氏母と留守番していたのですが、昼を過ぎても帰ってこなくて先にお昼。
やっと帰ってきたと思ったら、なんとすんなり採用決定したらしく部署巡りまでしてきたとのこと。出社は28日から。わたしは28日付けで解雇。一体何の巡り合わせだ。

というわけでメガネ氏の勤務地からあまり遠からぬ距離で働きたいところ。メガネ氏が水曜定休になるので、休みも場所も合わないのはちょっとつらい。とりあえず人材紹介会社に登録しようと面談用の靴、鞄を揃え、一方勤務先がどうしても合わなかったときに業務委託を受けられる環境を整えるためパソコンとアドビソフトをアカデミック版で入手する裏技を発見、有給買取りで貰ったお金で購入を決意!これでデジアシも在宅業務もできるのです。
で、群馬でそんな鞄やらの買い物をしていたのですが、そのとき使っていたバッグの中でジュースが暴走!携帯がイカれる…
帰宅してから試してみたら
●電話に出られない
●勝手に謎の番号に発信
●Ez webボタンが無効
など様々な怪奇現象が発生し、このタイミングで電話出られないとか無理!と思いスマホ移行を決意。
前回イカれたときから修理代がかかるならもう変えてしまおうと思っていたのです。

翌日すぐさまauショップにつれていってもらい、メガネ氏も一緒にスマホデビュー。わたしは前日の事故現場のデパートで二次災害(怪奇現象)が起こったときはIS05しようと決めていたのでそのままピンク。メガネ氏は最終的にIS03のオレンジにしていました。

ちなみにメガネ家の人々はわたしの機種変は知っててもメガネ氏の機種変は想定外だったらしく、メガネ氏が抜けた後の夕飯の席でお姉ちゃんに教えたら
稲「そういえばメガネ氏スマホにしたんですよ。」
姉「…。えぇ!?」
理解に時間が掛かるほどの衝撃だったらしい。

つーわけで離職にあたり鞄と靴と携帯まで新しくなりました。
一体何の巡り合わせだ!!
未だタッチパネルのミスタッチが激しいですがPCサイトが出先でも見られるのは便利です。
さて…次の登録面談まであと五時間…
簿記の勉強でもしましょうかね。
posted by 稲本 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

投稿した。

初データ入稿。ミニスクールでデータのこと質問したけど「まぁ書いてある通りです。」と一掃されましたが書いている内容があまりに端的すぎたので思うままにやってやりました。
ファイル形式とかさ! テキストデータの処理とかさ! あれで満足だと思うなよ!!

初投稿のときよりは時間に余裕を持って作業していたので、徹夜したりとかはなかったですがまぁドキドキ。
やっぱり漫画描くには忍耐が必要だぜ…とりあえず描こうと思ったことは妥協せず描き切ったつもりです。
発表は5月20日ですがその前に5月16日にまたあるのでそれに出そうかどうしようか…それに見切りをつけたらそろそろ9月10月に向けて進めなければと思います。


在宅になってからというもの1日4時間増えたわけなので睡眠時間は長くなり、食生活もまぁ自炊になり、明らかに生活は豊かになっています。
自炊にはなったけど食べる量が増えたわけじゃないので相変わらずメニューは1〜2品が限界。野菜を食べる余裕はないので青汁復活。コーヒーミルクと砂糖を入れて抹茶ラテ風にします。気づけば苦い飲み物には必ずミルクと砂糖を入れている…
サプリメントもやったけど、どうも別途水を用意して食事にもならない細かいものを食べるっていうのが面倒らしい。抹茶ラテにしてしまうと食事の一品になる。
おかげさまでだいぶ肌質が改善されました。

あ、あと化粧水も専科の美白をお試し中。でも水分が足りないので結局美白と保湿クリームから作った化粧水のほうを併用。
それでちょうどいい。

化粧をしない生活をしていたらすっぴんの自分の顔に慣れてきて、別にまゆげ位描けばいいんじゃん?と思えてきました。
アイメイクめんどくさーい!
というわけでニキビ跡や赤みの色斑を隠すためにファンデーションは付けますが、下地からしっかりとかじゃなくて、専科の日焼け止めとちふれのクリームファンデーション(315円!)、まゆげ、チーク、クリアマスカラのみ。神経を使わなければいけない黒い色素の物は面倒なので省きます。


JINの第二段が始まりましたね。
さて、第一弾の人気を維持することができるんでしょうか。
とりあえず初回の2時間スペシャルは見ましたが。
posted by 稲本 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

生活環境の変化

どうも。今週も一週間会社に行かなかった稲本です。
在宅勤務になりました。
いえ、転職したわけではなく、会社が福岡に移転して東京に残る人は在宅勤務になったのです。
もともと在宅勤務はわたしの望んでいた形体なので会社員という安定感をキープしたまま在宅勤務に移れたことは非常に好都合です。
でもまぁ今後どうなるかは正直わかりませんね。
やっぱり在宅使いにくいとか意見が出てきたらどうなることやら。
とりあえず通勤時間がなくなったので一日4時間くらい時間ができました。おおお。

在宅勤務ということで朝会も仕事の話もメールとスカイプでできてしまうし、同じ課のメンバーがあまり喋る人じゃないのでほぼチャット。
でも今日組織変更で新しい人(既に似たような課なので仲良し)がチャットに加わったら文面がものすごーく2chな感じに…この人たちそっちの住人か!会社より生き生きしてるぞこの人たち。
まぁ、そんな感じなので人と顔を合わせなくてもいい。
ということで化粧は2日目でしなくなり。
あ、でも素肌でいると荒れるので、ファンデーションだけは付けようと思いつつ…
結局付けたり付けなかったりしたら、やっぱり肌が荒れたのでファンデーションだけは付けようそうしよう。

同じく困るのが服。
2日目まではいきなりカメラで本人確認されてもいいように構えてましたが、それ以降は服を考えるのが面倒だしこたつで仕事するからジーンズも窮屈だしスカートだとずり上がってきて面倒だしでスウェットで過ごし、最終的に今日は着物にしました。あー楽。
だってさすがにパジャマのままだとあんまりだし、でも気合を入れる服装でいるのも無駄な気がするし…着物は一着選んでしまえばなんとなく全身決まるし、適度にぴしっともするので本当楽です。
おなかのたるみも気にならないしね!

いや、気にはしますけどね。
さすがに本気で運動不足になると思うので、空いた4時間を利用して運動しようかと。
あと何がいいって、三食おうちご飯ができること!これはうれしい〜
もう新宿ってお弁当となると居場所がないんですよ。
家事ができるのもうれしいです。
洗濯とか掃除機がけとかちょいちょいできるのがうれしい。
でもお昼作るたびに10分20分くらいお昼時間をつぶしてしまうので、朝のうちにお弁当作っておこうかな。わくわく。

運動不足解消のため、明日は女帝と皇居ランしてきますよ。
posted by 稲本 at 19:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

