2011年02月16日

男性デッサン

201102015_cap.jpg

女の子の裸ってしょっちゅうで回ってるのに男の裸って本当少ない。

ネットで画像検索してみても本当に出てこない。
不思議。

イギリスで博物館でVisual Studyのクラスがあったのを思い出してギリシャ彫刻の画像あさり。
こんなにもミケランジェロたちに感謝したことはない。

ルーベンスの画集はあるけど彼の個性から線がかなりぼかされているのであんまり頼りにならない。
ダヴィンチに言わせるとミケランジェロはただのマッチョフェチ。
老いも若きもあんな肉体美してるなんておかしいと。まぁそうだ。
でも今はその筋肉が私には必要なんですちょっとだまっててダヴィンチ。

今回はまずすべてのプライドを金繰り捨てて主線をトレースです。
じゃなきゃPC画面でこんなにうまく描けないよ!
足の付け根の資料って本当になかなかないので貴重です。
コミスタの鉛筆ツールは本当に素晴らしくて感動。感覚を思い出します。

ナビゲータを出しながらやりましたが、ウィンドウでは邪魔だけど確かに必要。
会社で退職者からもらった私物のモニターは個人同士の譲渡としてなら会社で使い続けていいって言われたけど、やっぱり家に持ち帰ってデュアルモニタにしようそうしよう。
そんでサブモニタは縦表示にしようそうしよう。

イギリスで一番好きだった授業はなんだかんだでライフドローイングだったりします。
定期的にまたやろう。
posted by 稲本 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おえかき・おあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186105263

この記事へのトラックバック
×

