2011年09月09日

革命

こんにちは。稲本です。
先日某出版社の移動漫画教室いったあたりからやたらと疲れやすく、病院行ってももらった薬が合わずとかで一月ほど力の抜けた日々を過ごしておりました。
やっとわたしにあう薬の合わせが見えてきたところで、気づいたらもう9月2週目も明日までかよ!!
本当であれば10月あたま締切の漫画賞に応募すべく8月中にネームと下絵、そのあとは10日の追試に向けてお昼休みにテスト勉強、家で原稿のつもりがほぼどちらもダウン…おまけにほぼ出来たネームがページ数多すぎ、しかも間違ってるときたのでもうやりなおし、頁短めのを再作成。
ページ数はいつもの三割増しですが、どうなるやら…

そういえば、漫画教室のときに初めて知ったのですが、今漫画描きの世界には青シャーなるものがあるのですね。
水色の色鉛筆が印刷に出ないからトーン指示とかするのには昔から用いられていましたが、今はシャープペンの芯で、しかも消ゴムで普通に消えるので下書きのアタリに使ったり時間無いときは消しゴムかけなくてもいい下書きとして使われているようです。
なのでわたしも早速使ってみた。
水色でネームを描いてその上からまたアタリを描き、普通のシャーペンでそのまま下絵にもちこみます。こうすると余計な線の少い下書線が出来るわけですね!
もともとトンボ線の入った紙にネームを書いてるので、あとは白黒で取り込んで下書は完成です。
テストのスケジュール含め…日曜日には取り込みまで行ける…ハズ…。

とりあえず今月は漫画賞とテスト、来月はレポート(ギリギリ)。
大学編入は、ちょっと再検討使用かなあ。仕事・勉強・漫画と3つ掛け持ちはなかなかにしんどいです。
たのしいんだけどね。そろそろ体が持たないようです。歳だからかね。
posted by 稲本 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。