2011年10月02日

稲本、原稿を落とすの巻

どうもこんにちは。やはり最近Twitter派の稲本です。
年に一回、四誌合同の某出版社による新人賞は消印有効の日付が変わる直前、一ページだけ印刷エラーで印刷落としました。うへへい。このまま春の本命雑誌単独主催の新人賞にちょっと手直しして送ります。ページ規定一緒だし。

今回、最初に描いていた一本目がページ数ミスの大誤算。
そもそも30ページ代なんて仕事しながらひと月で描けるわけないので急遽24ページの新しいのを作ることに。プロットは仕事中の午前中(おい)と昼休みに、その日の帰りに東急ハンズに勉強会でプロ漫画家二人が普通に使っていた青シャー(正確にはミントブルー色のシャー芯)の存在を買いに走り、そのままネーム&下絵を一気に作成。
家のスキャナは気まぐれでときどき調子が悪いのでコンビニのスキャナで一気にスキャン。おお、ほんと青線でないよ!出るとこもあるけど黒鉛筆線のほうが当然勝つので水色が出るのは黒線がないところだけ。
この取り込みをした日のフォルダの日付が9/12になっているところを見るとかなりせっぱつまっている。二週間ちょっとで24P。いや印刷エラー以外は結構がんばったと思う自分。

さて、このネーム&下絵中、ルーミーのチャイちゃん(仮名)から
「相談なんだけど、やっぱり眠れないから室内での作業は12時までにしてほしい」
と提案される。
アナログの紙での作業やタイピングのみのレポート作成作業はネットブックやスマホがあるしリビングでできるからいいんだけど、作画作業だけは部屋のデスクトップPCじゃないとできないわけです。
かなりのピンチ。爆音で作業してるわけじゃないし、そもそも部屋で人がなんかちょっとそわそわ動いてるだけなら平気で眠れるからドミ部屋選んだんじゃないの!?とその日は憤慨。
翌日「一応年に一度の(一番大きな賞で、というのは言わず)プロになれるチャンスだから、なるべく時間は守るけど時には12時過ぎるかも」と相談したら、締め切りまで残りあとちょっと(翌日平日の日は残り4日)だしねーということで快諾してくれました。
その他よく夜遊びする子なので半分くらいは深夜1:00とか1:30まで帰ってこなかったりして作業できたりしました。

一番厄介だったのはそれよりも、短大のレポートやテストとかぶっての作業だったこと。
そろそろレポートは全部パスしないとやばいし、迫っていたテストは3教科中2教科は追試。
なので昼休みはレポート、家では漫画、チャイちゃん就寝または帰宅と同時にリビングに移動して勉強、という生活をしていたら三連休明けに貧血で欠勤することになりました。
学生時代、朝礼なんかで何度かしゃがみこんだことはあるし、何より前の会社のアホハゲボスから理不尽に怒鳴りつけられたときとか「うちのチームのことなんだから知ってて当然だろ!」「(初耳だよ…!)」という状況になったとき二度ほど人生で初めてショックで貧血になりましたが(ああ〜人間ショックで倒れたりすることって本当にあるんだな〜…とぼんやり思った)朝から確実に貧血で欠勤、というのはさすがに初めて。そのまま誤字脱字を何度も正しながら同じチームの社員の子に連絡→意識を失う…
夕方ぐらいになってやっと生き返ってきたので鉄分系のサプリメントを買いに行く。

最後の一週間、12時というタイムリミットのせいで夕飯の時間も惜しくてウィダーインゼリーとかプロティンダイエットとかを夕飯にしていたらチャイちゃんから
「そんなのばっかだから貧血になるんだよー!!」と言われる。
だって、正直、人生において物噛むのめんどくさいんだもん…!


締切前日、昼休みに表紙の下絵を描いていたのですが、実は今回の漫画の主人公の男のこのモデルが隣の席の派遣仲間の子。
描いた下絵を見たいと言われたものの
稲本「ごめんね…まだとちゅうで、かとさん(あだ名)のキャラまだ裸なんだ…」
かと「ええ〜なんか恥ずかしい〜…!」
と嫌がられる。

その後、会社の新人正社員があまりにも使えず派遣わたしともう一人が契約更新してくれないかもよ!と、移動してしまう社員の子(貧血のときメールした子)が脅したらしく、それを共有してくれていました。
いやもうほんとに使えなくて…一か月前に言い渡した仕事がまだ終わってないとか…
その日中何時までにやたらきゃいけない仕事が時間遅れる上にミス多発とか…
そんな社内内輪チャットをしていたらかとさんが
「あたしまだ派遣の更新してないんだよね〜('∀`)フンフフ〜ン♪」
みたいなことを言い出す。正直彼女のリアクションが大好きなわたしは
「かとさんが辞めちゃったらあたしが毎日出社する楽しみがないじゃん!」
でもかとさんは鼻歌で聞く耳持たず。なので追い打ち
稲本「かとさんが辞めちゃったら、かとさんのキャラ裸のままペン入れしてやる!
かと「わーごめんなさいごめんなさい 服だけは着せてあげて…!

効いた…!!?

結局帰宅して修羅場でしたが今に至る。
やっとゆっくり寝てお風呂にゆっくり入って
家のみんなに「ダメだったテヘ」みたいな報告をしつつ今に至る。



今ふと、家の子が相談に来たのですが、
チャイちゃんがやたらの家の中の生活音についてケチをつけてくると。
相談者は英語はベラッベラだけどあんまり異文化に対する免疫はないらしく、外国人との交流も直近付き合ってた人が外国人だっただけ、とのことで結局日本文化しか把握していないご様子。
なので
「中国って言いたいこと言わないと気が済まない文化で、彼女も思ったことを言ってるだけだから対応できる限りは対応して、それでも言われるなら『あ、ごめんねー』って言っときゃいいよー」
と言っときました。
きっとチャイちゃん文化では言い返さないからそのまま自分の要求を呑んでくれてると思ってるんだろな。
相談すれば了承してくれるし(12時までってのはなるべく守るけど締切前はまああとちょっとだしねーとOKしてくれたりとか)単純にそうゆう文化なだけだから気にしなくていいよと。

しかしその相談者の彼女、それで「シンガポール(ほぼ中華系)で就職したい!」とか言ってるけど大丈夫なんだろか…
彼女自身も転職のための勉強をみんなご飯食べる時間帯ずっとリビングでやってたり空き部屋だった部屋をわが物のように平気で使ったり、けっこう自由勝手な子だなーと思っていたのですが…
ま、彼女に反論という能力さえ身つけばシンガポールでもやっていけんじゃなかろうか。


そんなことを思った原稿落とし空けの日曜日でした。
チャイちゃんが展示会でもらってきたというプラセンタゼリーを呑んでみたけどグレープフルーツ味でおいしかった。彼女が試してみた翌日曰く「けっこういいかも」とのことでちょっと期待。

ほんとは渋谷にブロナーのせっけんとせっけんシャンプーのリンスを買いに行きたかったんだけど…めんどくさいな。。
明日会社帰りにしよっかなー。

とりあえずぐだぐだしたい気分なので、ベッドでごろごろしつつ溜まってた花とゆめやララの主要目的じゃない漫画(主要だけはその日のうちに読んだ)でも読むかなー
むにゃむにゃ。
posted by 稲本 at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかがんばってるね!相変わらず。笑
とりあえずお疲れ様!!!
Posted by めぐ at 2011年10月04日 12:16
NYにいためぐかな?どっちなのかわからんのじゃ(笑)
でもどちらのめぐも大事な友達なので、ふたりがいってくれたんだと勝手に二倍喜ばせて頂きます(笑)

やっと短大に集中できるのにやっぱり何かしら漫画で表現したくなります。
許可もらって再度調整して友達のオリジナル小説のサイドストーリーを主要キャラクター分描かせてもらおうかなと思案中。
忙しい好きのどMなんだきっと私は。

人生でやりたいことやりきれるようにがんばるのだ!
Posted by 稲本 at 2011年10月05日 00:47
お疲れ様です!漫画家は体力勝負と聞きますがちゃんと睡眠取れてますか(;_;)
食事とりましょうよ!噛むのが面倒なんて!体は基本ですよ(>_<)

体調には気をつけてくださいね!また女子会しましょう(^-^)v
Posted by 彼方 at 2011年10月06日 00:20
>彼方さん

ご心配おかけしまして;
相変わらずの少食です(・ω・`;)
青汁とミネラルのサプリは飲むようにしてますが、
どうも食に興味がわかないんですよね…
ランチはなるべく会社の子たちとしっかり食べるようにしているのですが…。

睡眠は12時ルールのおかげでむしろとってて太&#35874;&#35874;&#24744;了!
短大もレポートも終わればあとはテスト勉強のみなので、人生一段落です。
帰国してからずっとこんなんだったので、春まではとりあえずゆっくり時間がコントロールしやすくなりそうです。
Posted by 稲本 at 2011年10月07日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。