2011年10月22日

朝と化粧と漫画の話

朝起きられないのが深刻な問題の稲本です。
寝付きの悪さは改善しましたがねおきの悪さは未だに課題。
ルーチンであればこそギリギリの時間を逆算できるようになってしまい、稲本時間は標準+一分、だいたいその一分で電車を一本見送ったり。うぅ…


そういえば目の下のクマが気になってコンシーラーを使うことにしました。
今まで何度か試してはみたのですが一向にコンシーラーとしての効果がない…ということでちゃんと調べてみたら、クマの色には二種類あって合ったものを使わないと意味がないらしい。
まず疲労、寝不足からくる青クマ。これにはオレンジ系のコンシーラー。
もうひとつはアイメイクの色素沈着による茶クマ。こっちにはイエロー系のコンシーラー。
どうやらわたしは青クマなので、オレンジ系のコンシーラーが必要で、そもそも今まで肌荒れの色に合わせてイエロー系のコンシーラーを使っていたのが間違いっていうね…。
あともうひとつ。冬になって空気が乾燥するようになったら化粧水だけでは対応しきれなくなって乳液を購入。平日は朝半分寝ながら化粧するので、どうもファンデーションが浮いてるなーと思うのは会社について目が覚めてきた昼以降なのですが、今日じっくり化粧してみたら、ん、ファンデーションつけた時点でもうノリが悪い…。
どうも乳液がしっかりしみこまないうえからファンデーションを塗っていたのでそれこそ液状化現象を起こしていたよう。
乳液使うのはほぼ一年ぶりなので肌もいまいち受け入れてくれないご様子。
まあ馴染むまでしっかり叩き込むか、余分な油分をティッシュオフかだな。

そういえば、私の漫画を読みたい!と言ってくださるありがたい方々が何人かいらっしゃいまして、でも投稿用に描いた線ってWeb用にしようとするとつぶれちゃうんですよね。で、下記のサービスでβ版だけどまあまあきれいに表示できるので使ってみました。

http://ineco.sees.clip-studio.com/site/

適応サイズにした時点ですでにいくつか効果トーンが飛んだりしててプ─゜+.─(*`з´*)─.+゜─!!! でもまあ今まで自分で試したなかでいちばんキレイなのでしばらく利用しようと思います。
posted by 稲本 at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下の名前初めて知ったw
いままでコッソリロムってたけどメイクの話と聞いて飛んできました。

コンシーラーはKATEのスティックコンシーラーがい感じでした。うちも青クマ飼ってていろいろ使ってみたけどこれが一番合ってました。
伸びるしなじむ。でも保湿ちゃんとしてないと皮膚が毛羽立ったりするかも。

保湿は、コットンパック+ラップで1分がいい感じでした。
うちは顔でかいからコットン4,5枚使うけど、精製水と合せて使ってるからコストもあんまかからずオススメ。精製水とかドラッグストアで80円くらいで買える。

基礎化粧した上にすぐファンデぬるよりも、粉はたいてからファンデのほうが持ちがいいらし。ファンデはヒロインメイクのやつが神。全然テカらん。あれはやばい。


稲本は昔から絵がうまいからうらやま鹿(^ω^)
Posted by 旧おぷーな at 2011年11月01日 11:37
>旧おぷーな
あにゃー返事が遅れてすまんにゃー
下の名前は勢いでつけたw

そうそう!君はメイクの大先生ですよ!
思い出してKATEのコンシーラーも考えたんですが、スティックは伸びが悪いって書いてたからうむむーと。
でもやっぱKATEいいのね!次KATEにしよう!!

絵はねー今本格的に仕事で必要になったので、服のしわの書き方やらキャラデッサンの本やら勝手勉強中。中学生のころなかった、資料買う財力も得たしねー。
趣味で描いてるときは誰も何も言わないけど、投稿し始めたらやれテンポやらデッサンやらいろいろ指摘されてありがたや。おかげさまで骨格フェチに磨きがかかっておりますw
Posted by 稲本 at 2011年11月11日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/231609753

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。