2011年12月14日

ご無沙汰しております

生きてます。稲本です。
ブログオンリーで生存報告している方は今いないと思うので大丈夫かと思いますが。

見てみたら10/31を最後に息絶えてますね。一か月このブログあけたのは開設以来たぶん初!
ええ、コミティア行って本出すって決まってからわわーっと準備に取り掛かって昨夜なんとか入稿しました。
ゲスト原稿かと思いきや
「いなもっさん出店してほしいっす(゚∀゚)!」
と言われサイト準備やら別サイト作成やら…
怒涛のひと月半。
いや、私もやれと言われないとやらないタイプなので、そうでもしないと行動できないしとてもいい体験です。
某冬の祭典で委託していただけるとのことなので一冊出してみることにしました。
出す本は商業BLの二次創作ですが18歳以下のお子様にも安心して読んでいただける内容(面白いかどうかは知らないけど)となっております。でも何を思ったか表紙でやたらとシャツをはだけさせてしまった。なぜだ。本編であんまセクシーな部分がないからつい…。

プロットやネームを描きながら原作を順次借りながら情報を詰め込む日々。
楽しいですよ、ええ楽しいですとも。
私は話を作るにあたってキャラありきで、キャラづくりがなかなかやっかい。16Pで印象に残るキャラって結構大変なんです…その辺は楽させてもらった感じ。

そして今回間に合うかどうか不安だったので、まずは確実に8Pの話を一つ、もひとつがんばって4Pの話、最後時間がありそうだったらもう4Pの話、という感じで短いのをぽぽぽんと描いているのですが、これがけっこう正解。16Pもあるととにかく全部の人間を描くことに精一杯で背景まで気が回らないのですが、短いとその中で誰がどこにいるのかっていうのをよりしっかりイメージできるので気合い入れて背景を描く練習になりました。

あと合間にデッサンの勉強。
会社での仕事柄デッサン力が必要になり、本をわーっっと買って筋肉からとにかく自分でいつも「?」と思うところを片っ端から模写。
あれですね、さすが漫画発祥の国日本というか、ええ、とてもわかりやすかった。
先に服のしわの本だけ買って9月挑んだのですが、やっぱり土台ができてないと服着せたって駄目ですね。今見返してガタブル:(;゙゚'ω゚'):
仕事でもデッサン見るってのとこのひと月半の落書き漫画などなど1〜4P程度の鉛筆漫画とかいっぱい描く機会があって、ああ〜やっぱ日々こうして技術ってのは養われていくんだな。と思えば思うほど、毎日見るイラストレーターたちのデッサンの狂いが「なんでこいつらこれで金もらおうと思うねん!」という苛立ちに変わるわけですが。
イギリスでは確かにヌードモデルとか描かせてもらったけど、基本放置だったのでまぁ見たものそれっぽく描ければそれでよかったけど今はモデルはいない状態で描かなきゃいけない。じゃあまぁ人間の構造を頭に叩き込むしかないわけで、うん、まぁつまり一緒に勉強してこうよイラストレーターさんたち…!

とにかくショート・ショート・ショートで起承転結考えていくのは楽しかったです。
いろいろ輪が広がって傾向も少しずつつかめてきたので、しばらく練習にお付き合いいただけたらなと思っております。


で!

その間に彼方さんがついに夢想奇譚を書き上げたらしいのですが…
なにぶん追いつけておりません!うわーん!!
コミスタも今回二台で作業したらいろいろ便利な設定ができることにたくさん気づいたので、9月よりはペース早めに進められるかと思いますが…
うううううっ一日が48時間あればいいのにー!

そういえば昨日、WEB入稿直前でもくもく作業していたらルーミーが突然考え込んだように動きを止め(後ろだけど音でわかる)、突然
「最近ちゃんと会社行ってる!?」
と聞いてきました。
「だっ 大丈夫だよ!?ちゃんと働いてるよ!?」
と思わず力の入った返事をしてしまいました。毎日あまりにも早く帰ってくるので実は丸一日いるんじゃないかと心配になったらしい。「そうだよね、朝ちゃんと出かけてるもんねw」と納得しておりましたが…びっくりしたあ(笑)

ま、家と会社の距離も近くなって以前に比べてかなり自由時間もできたので、これからもざくざくいろんなもの描いていけたらなと思っています。
問題は肩こりと眼精疲労!鍼治療代が半端ないので、なんとかしたいものです…うう。
posted by 稲本 at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です!生存は確認していましたが(笑)、体調崩されていないか非常に心配しておりました。。。とりあえず大丈夫そうで何よりです(>_<)

すみません、一足お先に完結させてしまいました。最後はもう随分前から出来上がっていたので、修正ちょこちょこ入れてupするだけだったのですよ(^^;)一段落して時間があるときにでも読んでいただければ!漫画の方も気長にお待ちしていますので、どうぞ稲本様のペースで進んでくださいませ!楽しみは長い方がいいです(^^)v

寒くなってきましたが、体調崩されないようにしてくださいね!
Posted by 彼方 at 2011年12月15日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。