2012年01月14日

明けましてからけっこう過ぎましたが

shot_1325395740791.jpg明けましておめでとうございます。稲本ですよ。

年末の帰省ではついに一年遅れで新青森デビューしました!いやあ八戸での乗り換えがないってやっぱり楽です。待ってれば着くとか。しかも東京でた当日に。

青森ついて次の日は妹と姪ッ子が遊びに来ましたよ。姪ッ子覚えててくれて嬉しい。
妹が私を指して
妹「これだーれだ?」
というと
姪「みっ!」
かーわえーなー(笑)
ボタンで英語と日本語喋り分ける絵本を買っていきましたが活用してくれてるかなぁ。
やっぱり英語教育には妹も関心があるらしく、ディズニーキャラクターが英語で歌ってる教材のCDを聞かせてましたが、歌えるのは言葉として意味をなさないABCの歌だけでした。うーん、すでに日本語はぽろぽろ喋るのに、英語は喋らないってことは、英語が自分が普段使わない言語だって区別できてるってことだよね、不思議。なので一緒にスーパー銭湯行ったときに、CDと一緒に歌いながら合間合間でさりげなく英語を容赦なくぶっ混んで話し掛けていたら
稲「おっ、We're arriving there〜! Then let's goooo(*´∀`)♪」
と言ったら
姪「れーっしゅ、ごーーー」

か わ い い … !

おばちゃん悶え死ぬとこだったよ!!

ほんと子供の話すことって破壊力はんはぱない。
最初も
姪「ママ、ジェフリー、どこ」
妹「ジェフリー車の中に置いてきちゃった!」
稲「え、ジェフリーって誰」
姪「ジェフリー、もてきて!」
妹「わーかったよぉママジェフリー持ってくるから」
姪「ママ、ジェフリーもてきて!」
稲「だからジェフリーって誰!?」
結局ジェフリーとはトイザらスのキリンのぬいぐるみだったのですが、吹雪のなか妹が駐車場からジェフリーをとって行きまみれで戻ってきたら
妹「ほらジェフリー持ってきたよー…って頃にはもう他のものに集中してるんだよねフフ…。」
と、興味を示さずゴロゴロする姪。
お前らコントでもしてんのか。

最終日に姪に「ねぇジェフリーって誰?」
と聞いたら、
姪「ジェフリー、ただの、キリン。」
稲「え!?」
誰だこんな言葉教えたのは。


そうそう、劇部呑みは林檎、珊瑚だけ集まれました。
珊瑚高校時代からかわらねぇー(笑)林檎はおねーさんな感じになりましたなぁ。でも高校生から三十代中ごろくらいまでは、よっぽどイメチェンしないと変化はないよねぇ。


そんなこんなで帰省から戻って早々風邪ひきました。病院が正月休みのまま行けなくて市販薬で賄いつつ中国語のテスト勉強してたら、一度持ち直したものの、最後の一教化だと頑張ってたら結局咳に。市販薬だといつもこう…(泣け)昨日病院行って、ラストスパートで中国語集中してテスト受けにいったら行きも帰りも電車間違えまくりましたもう末期。
でもテスト自体はルームメイト(中国人)の協力もあってなんとかなってるはず!


今回中国語集中してみましたが、学校の教科書だけじゃ全然わからず市販DVDつき教材買ってみたら、なんと分かりやすいこと…。あとやっぱり言語って、単語がどれくらいわかるかだよね…語彙力大事。
幸い日本人は漢字使うし、学校で国語として漢文やるので、適切なレベルなら中国語でも意味はなんとなくわかるんですよね。そこは大きい。フランス語はもうさっぱり英語と異次元つーか、何て不便な言葉なんだとしか思えない。絶対もっと単純でいいよと思うし、日本語と文法ほぼ一緒で比較的日本人も楽に修得できるという韓国語はもう暗号にしか見えません…東方神起とか見てても韓国人のハングリーさは好きだし、いつか手を出してみたい言語ではあるけど。
世の中韓流押しのメディア批判とかあるけと、実際韓国は「のしあがってやろう」という意気込みがあって、そこは日本見習うべきかと。ただ受け身なくせにいざ韓国が這い上がってくるとどうこう言うのは、ちょっと勝手なんじゃない?と思う。

さておき、中国というか最近台湾に興味津々。なんで同じ言語でも英語はアメリカじゃなくてイギリス、中国語は中国じゃなくて台湾なのか謎ですが、実際台湾人てがいい!愛嬌がある!ほわーんてなるー!
美形が多い小数民族とか、中国からこぞってつれてかれた大量の美人の子孫とかいろいろ言いますが、まーそんなことはおいといて。あと親日なのもほっとします。日本は歴史上関連があるところからは当時の時代の人達から恨まれてることが多いのでね…。しょうがないけど。
てなわけで本屋さんで中国語ジャーナル買ってみた!!台湾人俳優女優が美しすぎてつい!読むかどうかは…知らない(笑)


あと大量に絵が描きたい!漫画描きたい!やっとなりふり構わず没頭できるようになったんだもの、しばらくがっつりやりたい〜!!
でもまずはこの風邪を治します。
ではまた!
posted by 稲本 at 17:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
彼女には言いづらいプレイなどはセ フ レに頼んでみよ★けどセ フ レといえども容姿は大事!ここに集まる娘達はみんな自分の容姿に自信のある娘達ばかりです!その証拠にプロフ動画まであげている娘もいるほど。なので失敗少なく相手探しができますよ
Posted by 巨 乳 セ フ レタダのり! at 2012年02月01日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/246117105

この記事へのトラックバック
×

