2012年06月25日

「暁の時」TRAUMの従業員たち

20120624.jpg

お久しぶりです。
ここ半年くらい、練習に二次創作してました。キャラデザを1から作らないから、話の構成と作画に集中できるしページ数も4pですぱっとさくっと集中して書き込めたりするのでとてもいいお勉強になります。

コミスタやフォトショに触れる機会も俄然増えたのでここらで一区切り新しく覚えた機能をフル活用してみようかってことで、長い事絵師としてほそぼそとマイペースでお世話になってる彼方さんの新連載「暁の時」の三人を描いてみましたよ。お話は前々回くらいにお会いしたときに主要キャラと名前をお聞きしていたのですが、そのときふわっと頭に浮かんだ奏(真ん中の子)の容姿が、その数秒後見せていただいた彼方さんのラフイメージとぴったり一致して度肝を抜かれた記憶があります。
まるでティム・バートンとジョニー・デップがアリス・イン・ワンダーランドのマッドハッターのスケッチがどんぴしゃ一致していたようなケース、あるもんなんだなぁと。

高校一年生から漫画復帰までに約7年、スランプ抜けるまでに更に3年掛かってますね…まぁこの期間も何かの縁でしょう。人生無駄なことは無いって考えるポジティブっ子なので、この調子でまたのんびりやっていきたいと思います。
posted by 稲本 at 13:50| Comment(1) | TrackBack(0) | おえかき・おあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

男性デッサン

201102015_cap.jpg

女の子の裸ってしょっちゅうで回ってるのに男の裸って本当少ない。

ネットで画像検索してみても本当に出てこない。
不思議。

イギリスで博物館でVisual Studyのクラスがあったのを思い出してギリシャ彫刻の画像あさり。
こんなにもミケランジェロたちに感謝したことはない。

ルーベンスの画集はあるけど彼の個性から線がかなりぼかされているのであんまり頼りにならない。
ダヴィンチに言わせるとミケランジェロはただのマッチョフェチ。
老いも若きもあんな肉体美してるなんておかしいと。まぁそうだ。
でも今はその筋肉が私には必要なんですちょっとだまっててダヴィンチ。

今回はまずすべてのプライドを金繰り捨てて主線をトレースです。
じゃなきゃPC画面でこんなにうまく描けないよ!
足の付け根の資料って本当になかなかないので貴重です。
コミスタの鉛筆ツールは本当に素晴らしくて感動。感覚を思い出します。

ナビゲータを出しながらやりましたが、ウィンドウでは邪魔だけど確かに必要。
会社で退職者からもらった私物のモニターは個人同士の譲渡としてなら会社で使い続けていいって言われたけど、やっぱり家に持ち帰ってデュアルモニタにしようそうしよう。
そんでサブモニタは縦表示にしようそうしよう。

イギリスで一番好きだった授業はなんだかんだでライフドローイングだったりします。
定期的にまたやろう。
posted by 稲本 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おえかき・おあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

お正月に向けて

Untitled-1.jpg

年賀状というわけではないけど、正月に向けて絵をかきかき。
「あ、ここの関節変だったな」って時に描き直さなくても角度だけ直せたり
パーツごとに拡大縮小できるのは素晴らしい。

ほらこうして遠目で見ると…直したいところが直せるってステキ。

イラスタを試してみたい今日この頃。
うむむ。。
posted by 稲本 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おえかき・おあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

お花見の絵

20100413_01.jpg

お花見の絵を描きました。


最近、きれいだと思うものが増えました。

なんてことなく通り過ぎてしまう風景を
意識して見ることが多くなりました。

何気ない風景も、
思い出となるときれいなものです。
posted by 稲本 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | おえかき・おあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

この顔が好き

091012_01.jpg.jpg
わんこ。たぶんフレンチブルの子犬。
動物の練習です。

犬は多少親父体型気味なのが好きなのです。

ペットは欲しいけど、一人暮らしで飼おうものなら死なれたときに確実にペットシックになるので手が出せません。
posted by 稲本 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おえかき・おあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

色鉛筆が好き

090930_01.jpg.JPG

たまてつ。

先日彼方さんに差し上げたイラストは色鉛筆で着色したのですが、久しぶりの色鉛筆が楽しくてわたしのベストオブ美顔である玉山鉄二を心ゆくまで描いてみた。
いやほんとう、ガオレンジャーのあのオオカミのきぐるみが突然悶えながら玉鉄になったときは日曜朝7時半からどうしようかと思いました。
本当は坂本昌行を描こうかと思ったのですが、オンライン画像に厳しいジャニーズは公式サイトにさえ画像がなくて断念。
美少年を求めて今日ついつい10年ぶりぐらいにDuetを買いました。
Wink upと相当悩んだのですが、はがきを投稿すると2000円贈呈のほうがなんかあったときにお得な気がして…


先日悩んでいた専攻ですが、結局illustrationにしようかと。
確かにアートはお金あってこそです。
そういえばイギリスでもFine Art生はみんなかねもちだった気が…
ともあれまずは短大短大。
やっと一年次の単位の終わりが見えてきました。
とりあえず次はスクーリングの申込を一年分まるまる忘れないよう気をつけます。
posted by 稲本 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おえかき・おあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

まだまだフォトショを知らない

i_13.jpg

フォトショで気になるペンツールがあったので狙っていたのを一昨日何の気なしに使ってみたら予想通り絶妙です。
そうそうこの感じを期待してたのよ!
というわけで適当にお絵描き。
顔は竹内のぞみ、髪質(質って…)は南明奈みたいになってしまいましたが(しかも一人かなりコアな表現だよ)(知ってるよ)(ある意味職業病)本当に適当に描いたものなのでお気になさらず…
どうもこの肩と背中と胸の角度を描くのが好きみたいです。


さてこの土日はお小遣い稼ぎに久しぶりの日払いバイト。
プラカード持ちだったのですが今回はスーツ着用で椅子がなし!!
二日も立ちっぱなしだったので足が痛いよー
顔も日焼けしたのかひりひりします。
今朝はちゃんと日焼け止め塗ったのになー昨日はうっかり忘れたけど。
場所が場所だけに今日一緒だった人が交代で休憩の間に

「買い物しちゃったー(´▽`)/今日のお給料が…」

とか言っててなんておちゃめな人なのかと。
本業は保育士とか言うからしっかりした人なのかと思いきや。
かえりもきんか堂行くとかで駅と反対方向に消えていきました。


さて、明日からまたお仕事です。
溜まってる動画編集と検品…他に仕事は無いはずなのでもさもさと処理していきたいと思います。
posted by 稲本 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おえかき・おあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

デザイン性の乏しさに撃沈

20060603.jpg

彼方さんとこにまたもやイラスト納品。
なんか…ほんとにこんなやかましい色でよかったんでしょーか;
ハーフカラートーン(↑背景の●柄の集合体)大好きなんですよ。
自分でやるにはセンスの良し悪しがバレる気がしてあんまり使えないんですが、人様のを見るとなんでこんなきれいな配色で使えるんだろーとほんとに不思議。
ちなみにドレスはレコ大の倖田夾未参照だったりします。
posted by 稲本 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おえかき・おあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

あらやだ、ナスビが安い

image/inamoat-2005-04-04T08:44:52-1.jpg人間くせえなぁ、オマエ…
posted by 稲本 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おえかき・おあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本語の成せる技

image/inamoat-2005-04-04T08:37:13-1.jpg普通に一瞬サスケくん(@NARUTO)ちの特番でもやるのかと思いました。
いやぁ、次の映画でサスケくんが出ないとかきいたので、ファンへのフォローかと…
posted by 稲本 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おえかき・おあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

お食事前の習慣

20050402-1.jpg待てをくらわされるお犬様。
解放されたお犬様。
posted by 稲本 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おえかき・おあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

「一」のオマケ

image/inamoat-2005-03-14T01:03:30-1.jpg
うふふ、次のターゲットはこの村よ
posted by 稲本 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おえかき・おあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

