2011年06月07日

晴れて脱・非国民な気分

今日やっと国民健康保険と国民年金に加入して、なんとなく身分証提出のたびにびくびくしていた生活から抜け出すことができました。
明日ハローワークの説明会に参加して、やっと保険受給…ってところで今日、派遣会社からやっと採用の知らせが。
残念ながら先に検討していた二社ではなく、アシスタントディレクターという、下請けを引っ張っていく人のお手伝いなのですが、会社自体はもはや日本で知らない人がいないくらいの大手企業です…面接の帰りにも
「まぁ、もしここに決まってしばらくやれば、ほかの会社入るの相当楽になりますよ」
とぽつり言われるくらい。
ちなみに確か、珊瑚とか昔この会社のコンテンツためにパケ代20万分ぐらい使ってなかったっけ(もちろんパケ放題でだけど)?

で、いろいろ考えてみたけど、わたしはディレクター職の経験はないし、面接で琴線に触れたことといえば…美内すずえの話でちょっと盛り上がったくらい。世間話の波長は合ったかもしれないけど、仕事としては…どうなんだろう。
あと友達(中学わたしと塾が一緒で、高校で妹と同じクラスになって超仲良くなった子)が、そこのSNSを介して結婚したとかいうところだろうか…。だとすれば妹と友達の貢献だけど。

いろいろ考えてディレクター職というものを前社で考えてみたけど
●入会促進のためのサ○ラ作業
●販売促進用ウサギの飼育
●画像制作依頼の作成・素材選定
●メルマガ作成
など…まぁ、愛されキャラの乙女二人がきゃっきゃしていた印象が。
いいんですかわたしで!

給与面は、なんとか無理ない範囲で残業して前職と同じくらいに設定してもらいました。
ただ随時交渉はしていくし、勤務先でも月イチで面談してて残業量とか多すぎるとかすくなすぎるとか相談してくれるそうで。
ありがとうございます!

とりあえず勤務地は六本木ヒルズなのですが、交通費が出ないので極力早めに引っ越しをしたいけど敷金礼金は用意できない。
派遣会社が言うには、派遣でも長期なら失業保険の再就職手当がもらえると言っていたので明日聞いてみよう。たぶん普通の賃貸の敷金礼金・引っ越し費用くらいはなんとか…ならないかな…うーん。
それがあてにならなかったらゲストハウスに行こうと思ってひつじ不動産を物色。
最低限必要な家電がすでにそろっているのはやっぱり魅力。だって今レオパレスの家具付きプランなので、何にもない箱だけの賃貸に引っ越すとなるとまた家電製品をそろえなきゃいけない。けっこうお金かかるよねぇ。
見てみておもったけど、5年前の帰国直後とはくらべものにならないくらいおしゃれになってますね!
わたしが最初住んだゲストハウスなんて元幼稚園で個室以外のセキュリティなんてあってないようなもの、駅近徒歩一分はいいけれど京浜東北線の電車の音が室内にまで聞こえてくるし個室のドアの下ちょっと空いてるし備え付けの家具なんてベッドしかないのに茶羽G様がいたしうっかり男性にトイレ空けられたし(いやこれは悪いのはわたし)男性陣もあまり品のいい人がいなくて…って感じでしたが、今は古い個人の一軒家とか昔の長屋を改装したりとかして、よりフラットシェアっぽくなりましたね。
やっぱり個人でのシェアは信頼性とかがあるのでちゃんとオーナーが大家さんやって…ってことなのかね。
イギリスで自分で物件を探してないのでどこまでシステムに違いがあるかわかりませんが、確かに個人でオーナーやると空き部屋が出た時の家賃不足分はどうなるの?ってときにちょっと厳しいもんね。

ということで一件、町屋の物件に問い合わせ。
求める条件もなかなか難しいのかもしれない…
●勤務地まで20〜30分
●駅から徒歩10分以内(じゃないとヒールが履けない!)
●男女シェア可・または泊り可(黙認含む)
というのも、メガネ氏も滞在できるか住所貸せるくらいできないと彼も就職難しいのでね。
メガネ氏もいるから女性限定ハウスは無理…と思っているのですが、この5年の間に女性限定のすっごくかわいいハウスが多々出ていて、メガネ氏がもし東京に出てこないんだったら大きい荷物は全部5000円くらいのストレージに入れてしまって、こういうところでファンシーに女子夜会を楽しむのもいいよねーと思ってしまった。
だってパリのアパルトマンをイメージしたハウスとかあるんだよ! 個室の壁とかベッドとか超パステルカラーでかわいかった! 日本の賃貸のなにがつまんないって、壁が全部ベージュか白。つまらん!
でもとりあえずメガネ氏とも今月いっぱいは設計系の仕事探し、だめだったら来月からアルバイトと資格取得に専念しようと約束したので、ちょっと今月は様子見かね。どこでアルバイトするかもまだ話し合ってないし。



短大の友達に進められてUGLY BETTYを借りてみました。
「プラダを着た悪魔」のコメディ版?
とりあえずBETTYの憎めないけどセンスのひどさが見ていて痛快。
同じアイテムだけどなぜかイケてないものをチョイスするあたりがすごく…ね…他人事とは思えないけど見てしまう。

そういえば代官山に行って久しぶりにおしゃれしなきゃと思ったけど去年から夏場は背中のニキビに悩まされていて体のニキビ用の化粧水を買ってみた。

image/2011-06-07T00:55:38-1.jpg

小学校三年生のときからニキビができていた妹に対してわたしはほとんどニキビができなかったので正直ニキビに悩んだことはなかったのですが、去年の仕事と漫画投稿で忙殺されていたことから背中と顔のニキビが急増。今年は顔は免れてますが(それでも寝不足だと出るようになったのは年のせい?)背中はなぜか去年と変わらず…
タンクトップが着られないんじゃランニングで健康になって代謝よくなっても薄着できないじゃん! と思いまして。

あと勉強するにあたって遅読がいつも難関なので、速読を習得しようかと、フォトリーディングなるものを買ってみた。勝間和代も絶賛らしい。

image/2011-06-07T00:54:58-1.jpg

描いてあることをおもいっきりかいつまむと、専門学校のときに長文を読むコツとして先生が言っていたことでした。
まず全体をスキャニング(ざっと見る)して、長文の第一パラグラフと最終パラグラフを読む。
するとあら不思議、問題が解け…ない!
まあ要するに訓練が必要なんですってよ。
どうやら人間の読書に対する教育として「頭から順番に一字一句理解していかないと読んだとはいわない」というのがダメなんだそうで。「本を読む」ことの最終目的は理解することだから、その本から何を得たかイメージできればいいとか、そういうことらしい。
まあ頭の中で無意識に音読するのも読むのを遅くする要因の一つだというけど。

でも結局スキャニング方法で英語長文のひっかけ問題にまんまと引っかかるからやめたんだけどね…

まっ、とりあえずお風呂入って明日寝坊しないように気を付けます。
寝坊すると無職期間分のお金がもらえないよ!
posted by 稲本 at 01:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

やっと希望が見えてきた!

昨日・今日と立て続けに面接。もともと今日のところは登録当初から候補に挙がっていたのですが場所が代官山ということでちょっと足踏みしていたのですが、もはやなりふり構ってられないということで話を進めてもらうことに。
ポートフォリオを作っている間にもう一件、別のエージェントから「ぜひお会いしたいと言っている会社がある」ということでそっちは事前のポートフォリオも関係なく面接。でも一応ゲームのイラストを起こすことが多いからということで前夜〜朝方にかけて一枚作成。



いやぁ…会社のサイト見ても出してるゲームの情報がほとんどなくてどんなテイストが好まれてるのか全く分からず、とりあえず自分が今描けると思うものを一枚描きました。
というのも漫画はここ数か月でいっぱい描いてますが、デジタルのイラストはほとんど描いていなかったのです。
なのでここ数日、数を増やすために三点急ぎで描きました。

あ、彼方さんすみません、うち一枚は勝手に夢想奇譚の永遠と晴芳を描きました。
事後報告になってしまいましたが、よろしければ差し上げます(ここで言うな)。



ちなみについででDreamweaver使ってサイトも更新してみましたがまだ派遣会社にURL教えてない。どうしよう。別に少女マンガちっくな恥ずかしい名前じゃないけど、HN教えるのいやだなぁ…

できると言いつつ今更ながらフォトショのカラー、デジ絵を勉強。
イラスト上達マガジンtouchとか買ってみたら一人目のイラストレーターさんが構図について「今回は基本的な三分割法で」と言っていて「あ、なるほど!」と思いました。
おもえば、今までイギリスでも「好きにやって」ってのばっかりでよく見せる技法っていうのはほとんど習わなかったなぁ…先生たちも感覚ではわかるけどどう教えていいのかわからなかったのかもしれない。わかってる人に限っては、きっとそういう約束事で個性を縛りたくなかったんだろうと思う。
だから教えてもらっても、「この絵はここに何を書けばよかったね」というような言い方で、どうやってその物をチョイスすればよかったのかは全然わからず。。。まぁ、そこが海外らしさといえばそうだけど。

で、まぁ面接の話に戻りますが、別のエージェントとはいえ彼等もさすがに同じ会社の人たちなので案件を平衡していることは承知、即日感触を確認してくれているのですがどちらも好感触らしい。

ちなみに二社ともやることが微妙に違う。今日のところは前職の延長といった感じ。昨日のところは完全に新しいゲームを企画からイラスト起こしまでするので新たに専門的な分野に飛び込む感じ。ちなみに絵柄に関しては、今年からいろんなゲームを開発する予定なので好きなジャンルに携わってくれれば、とのこと。いいのかそんな…!そんな!!
うーん…私のオリジナルの価値が上がるのはイラスト起こしだけど、Webデザインとして幅広く仕事をしていくのであれば今日のところ、という感じ。将来的にどうしたいのかに深く関わってくるのです。

また別に何が私を今日のところに引き付けるかというと…代官山という立地! すごいおしゃれ! そしてきれい!
駅出てすぐのオーガニックコスメショップについつい魅了されてしまったよ…坂が多い地形もその不便さが逆に海外みたい。新宿や渋谷に比べたらあんなに人が少ないのに経済回ってんの?と思ってしまった。

でもどちらも正式な返答がもらえるのは今週いっぱいくらいということで、あとは条件も考慮する要素になればね。
そういえばイラストのほうは、忘れてんのか隠してんのかいまだに給与いくらで提案してますよって知らせがないんだけど。今日のほうは待ち合わせ時間あとでメールするって言いながらざっくり場所と時間を提示しただけで詳細メール出すの忘れてるし。おい…。
まぁ給与に関しては事前に最低限の金額を提示してあるので、それ以下でがつがつ営業かけてるってことはないとってことはないと思うけどね…
あとは正式な採用が出るかどうかってことと。


そういえば先日ついでにオー●事のCMで一時期一世を風靡した人材派遣会社に登録したらなぜかノベルティグッズとして、前からほしいと思っていたシリコンスチーマーをいただいて、ついうきうき野菜を買い込んで使ってみたらドレッシング一切なしでも野菜うまー!ってことで愛用しています。またね、ちょうど一人分の食事にちょうどいいサイズでね…
うん、野菜切るの面倒くさいかなとかちゃんと洗うかなとかいろいろ悩まないでもっと早く買えばよかった。一人分サイズのなんてたしか600円。

さて、食べ物の話をしたらおなかがすきました。
野菜蒸してきます。
posted by 稲本 at 20:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

色々とボケてきてます

相変わらず求職中です。24インチの大画面で漫画作業したら快適すぎてたまりません。久しぶりにノートPC開いたらネットブックかと思ったよ!

クリエイティブ系人材派遣会社ニトウロクしたらネッシンニ仕事を紹介してくれるのはいいけどポートランドポートフォリオばっかりで一向に進展せず。
どうもわたしが提出しているポートフォリオの数が少ないらしい。そんなプライベートで創作活動できなかったし出せるもんはないんですが、アドビをアカデミック版で買うのに着いてきた動画講座でdreamweaverの使い方を学習して昨日ホームページをいじってみた。多少CSS使えるようになりましたが、まだ「やってみてプレビュー見てよかったら次!」という感じで、ソラで必要な機能全部支えるわけでは無いんですがね…
本で学習するよりも劇的にとっかかりやすかった。
講座の中にうっかりTOEIC講座も入っていたので今日帰ったら見てみよう。
とか言いつつ今日短大の先生が用意してくれたエクストラの講座があるので行ってきます。通信教育なのに遠方の人には不利な講座ですが、授業料タダだからね。ありがとう先生!

今まで英語の先生には何かとめぐまれている気がします。
おかげさまでテストの成績悪くても英語って使えるんだってわかってしまって全然日本社会に認めてもらえる英語ユーザーではありませんが…
まあ、日本語だってきちんと話せたほうが賢く生きていけるし、英語もちゃんと勉強します。
スマホではBBC4のラジオをリアルタイムにクリアに24時間聞けたり海外の雑誌を読めたり、無料アプリで十分自由に勉強できて感心しきりです。すごいなあ。
これで海外の通信の大学でも行けば、いまや移住しなくても八割留学気分を味わえるじゃないか。まあ、現地に勝るものはないとは思うけどさ。

そういえば先日、百人一首を解説した漫画を立ち読みしました。うた恋とかいうタイトルだったかな?百人一首って恋の歌の名手が遊びで自由に選んだから恋の歌が多いらしい。
解説を見ると確かに当時の貴族社会が引き起こしたロマンチックな歌、結ばれない恋の歌が多くて、バックグラウンドのエピソードを読むと、こんなラブストーリーを典子(高校の古典の先生。本名)ちゃんは教えてたのか、そりゃたしかに一人で興奮して授業中に暴走するわ!と納得。
思うに国語も英語も、その言葉のバックグラウンドやエピソードを鮮明に表現できないと活きた言葉として理解できないのよね。
続編も出てたので是非読みたい。
posted by 稲本 at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

わたしはまだGW

image/2011-05-13T23:53:03-1.jpgお久しぶりです。生きてますよ。

さて、仕事がなくなってほぼ二週間…
とりあえずパソコンは届きました。
24インチの大画面は漫画制作において快適でしょうがない。
さくさく動くしね!

Dreamweaverはまだお試し版。
群馬に行っている間にクロネコさんが届けにきてくれていたようですがまだ受け取れていません。
明日受け取ります。
実験サイトは兼ポートフォリオサイト。
とりあえず思うがままにつくって、後からちまちま手を加えていこうかと。
ってそんなこと言っていつまでもやらないのが常。知ってます。

Webはちょっとレイアウトするくらいならできます!という文句は就活においてなんら役に立ちません。
なんとか基準になるものはないかと思ったらWeb検定なるものがあるじゃありませんか!
公式サイトで紹介されているテキストを本屋で探すも見つからず、店員に聞いたら新装版が出ているということで新装版購入、問題集はおいていないとのことで取り寄せだったのですが入荷日が来週ってことで来週群馬にいるかどうかもわからないのでとりあえずテキストのみ購入。
アマゾンで調べてみたら新装版のテキストはあっても問題集が古い版のみ。それともそれしかないの?
ちなみに新装版は今年3月末に発行されたばかりで、流れの速いWebの世界、スマホのことなんかも乗ってて新しいほうがいいんだとは思うんだけど、まぁ試験問題古いほうに標準絞られてたら意味なくない?って思ってしまった。どっちがいいんだよう。
とりあえず全般的な知識をということでWebリテラシーです。
しかし試験実施費用が16,800円…高い。

失業してから勉強したいと思うことが山ほど出てきてちょっとパンク気味です。
ああ、だから何年もかかる学校というものがあるのか。そうかそうか。
勉学に集中できるのは学生のうちだけ、でも学生はその必要性がまったくもってわかってないってのは日本の教育の一番の盲点だと思います。
義務教育終えたら一度一年くらい社会に放り出したほうがいいんじゃないかと思います。

そういえばスウェーデンでは失業したら大学に入りなおしてスキルを身につけてまた再就職というのがまかり通るらしい。
だってスウェーデンの大学は無償。
だから失業は怖くない、というのがその広告のキャッチコピーでした。
生活費はどうなるんだろう…と思ったけど、イギリスの大学ってそういえば一年生は寮だしスウェーデンもそうなんだろうか。だとしたら学校の寮に住んで学校の食堂でご飯食べてちょっと遊ぶお金はバイトして…ってことなんだとすると、確かにいける。いえ詳細調べたわけではないので本当にそうかどうかは知らないですが。
勉強し始めるのに遅いってことはないっていうけど、日本では思想はともかくまだまだシステムが追い付いていませんね。

さて、電子書籍の制作発注をしていたころはあれほど不要と思っていたスマホですがいざ使ってみるとアプリの楽しさにウキウキです。
もともとゲームには興味がありませんが、パソコンで便利なフリーソフトを見つけるようなものですね。
毎日新聞の英語版を読み上げてくれるアプリとか、英単語クイズとか、最近一番のはまりアプリはトイカメアプリ。何種類かのアプリが入っていて、たまに落ちるのが難点ですがブログ用にちょうどいいかわいい写真が撮れるのはいいです。

さて、明日はスクーリング。
口語通訳だと思ってたら案内見たら実務英語2でした。ぎゃん。
posted by 稲本 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

再就活日記

会社がついに本拠地を福岡に移転するということで東京居残り組は解雇になりました。予想はしてたけど。

とりあえず最終出社が終わった翌日から群馬入り。するとメガネ氏が一時面接を通貨した会社から突如連絡があり、翌日10時から二次面接が決定。
翌日わたしは漫画を描きつつメガネ氏母と留守番していたのですが、昼を過ぎても帰ってこなくて先にお昼。
やっと帰ってきたと思ったら、なんとすんなり採用決定したらしく部署巡りまでしてきたとのこと。出社は28日から。わたしは28日付けで解雇。一体何の巡り合わせだ。

というわけでメガネ氏の勤務地からあまり遠からぬ距離で働きたいところ。メガネ氏が水曜定休になるので、休みも場所も合わないのはちょっとつらい。とりあえず人材紹介会社に登録しようと面談用の靴、鞄を揃え、一方勤務先がどうしても合わなかったときに業務委託を受けられる環境を整えるためパソコンとアドビソフトをアカデミック版で入手する裏技を発見、有給買取りで貰ったお金で購入を決意!これでデジアシも在宅業務もできるのです。
で、群馬でそんな鞄やらの買い物をしていたのですが、そのとき使っていたバッグの中でジュースが暴走!携帯がイカれる…
帰宅してから試してみたら
●電話に出られない
●勝手に謎の番号に発信
●Ez webボタンが無効
など様々な怪奇現象が発生し、このタイミングで電話出られないとか無理!と思いスマホ移行を決意。
前回イカれたときから修理代がかかるならもう変えてしまおうと思っていたのです。

翌日すぐさまauショップにつれていってもらい、メガネ氏も一緒にスマホデビュー。わたしは前日の事故現場のデパートで二次災害(怪奇現象)が起こったときはIS05しようと決めていたのでそのままピンク。メガネ氏は最終的にIS03のオレンジにしていました。

ちなみにメガネ家の人々はわたしの機種変は知っててもメガネ氏の機種変は想定外だったらしく、メガネ氏が抜けた後の夕飯の席でお姉ちゃんに教えたら
稲「そういえばメガネ氏スマホにしたんですよ。」
姉「…。えぇ!?」
理解に時間が掛かるほどの衝撃だったらしい。

つーわけで離職にあたり鞄と靴と携帯まで新しくなりました。
一体何の巡り合わせだ!!
未だタッチパネルのミスタッチが激しいですがPCサイトが出先でも見られるのは便利です。
さて…次の登録面談まであと五時間…
簿記の勉強でもしましょうかね。
posted by 稲本 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

投稿した。

初データ入稿。ミニスクールでデータのこと質問したけど「まぁ書いてある通りです。」と一掃されましたが書いている内容があまりに端的すぎたので思うままにやってやりました。
ファイル形式とかさ! テキストデータの処理とかさ! あれで満足だと思うなよ!!

初投稿のときよりは時間に余裕を持って作業していたので、徹夜したりとかはなかったですがまぁドキドキ。
やっぱり漫画描くには忍耐が必要だぜ…とりあえず描こうと思ったことは妥協せず描き切ったつもりです。
発表は5月20日ですがその前に5月16日にまたあるのでそれに出そうかどうしようか…それに見切りをつけたらそろそろ9月10月に向けて進めなければと思います。


在宅になってからというもの1日4時間増えたわけなので睡眠時間は長くなり、食生活もまぁ自炊になり、明らかに生活は豊かになっています。
自炊にはなったけど食べる量が増えたわけじゃないので相変わらずメニューは1〜2品が限界。野菜を食べる余裕はないので青汁復活。コーヒーミルクと砂糖を入れて抹茶ラテ風にします。気づけば苦い飲み物には必ずミルクと砂糖を入れている…
サプリメントもやったけど、どうも別途水を用意して食事にもならない細かいものを食べるっていうのが面倒らしい。抹茶ラテにしてしまうと食事の一品になる。
おかげさまでだいぶ肌質が改善されました。

あ、あと化粧水も専科の美白をお試し中。でも水分が足りないので結局美白と保湿クリームから作った化粧水のほうを併用。
それでちょうどいい。

化粧をしない生活をしていたらすっぴんの自分の顔に慣れてきて、別にまゆげ位描けばいいんじゃん?と思えてきました。
アイメイクめんどくさーい!
というわけでニキビ跡や赤みの色斑を隠すためにファンデーションは付けますが、下地からしっかりとかじゃなくて、専科の日焼け止めとちふれのクリームファンデーション(315円!)、まゆげ、チーク、クリアマスカラのみ。神経を使わなければいけない黒い色素の物は面倒なので省きます。


JINの第二段が始まりましたね。
さて、第一弾の人気を維持することができるんでしょうか。
とりあえず初回の2時間スペシャルは見ましたが。
posted by 稲本 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

生活環境の変化

どうも。今週も一週間会社に行かなかった稲本です。
在宅勤務になりました。
いえ、転職したわけではなく、会社が福岡に移転して東京に残る人は在宅勤務になったのです。
もともと在宅勤務はわたしの望んでいた形体なので会社員という安定感をキープしたまま在宅勤務に移れたことは非常に好都合です。
でもまぁ今後どうなるかは正直わかりませんね。
やっぱり在宅使いにくいとか意見が出てきたらどうなることやら。
とりあえず通勤時間がなくなったので一日4時間くらい時間ができました。おおお。

在宅勤務ということで朝会も仕事の話もメールとスカイプでできてしまうし、同じ課のメンバーがあまり喋る人じゃないのでほぼチャット。
でも今日組織変更で新しい人(既に似たような課なので仲良し)がチャットに加わったら文面がものすごーく2chな感じに…この人たちそっちの住人か!会社より生き生きしてるぞこの人たち。
まぁ、そんな感じなので人と顔を合わせなくてもいい。
ということで化粧は2日目でしなくなり。
あ、でも素肌でいると荒れるので、ファンデーションだけは付けようと思いつつ…
結局付けたり付けなかったりしたら、やっぱり肌が荒れたのでファンデーションだけは付けようそうしよう。

同じく困るのが服。
2日目まではいきなりカメラで本人確認されてもいいように構えてましたが、それ以降は服を考えるのが面倒だしこたつで仕事するからジーンズも窮屈だしスカートだとずり上がってきて面倒だしでスウェットで過ごし、最終的に今日は着物にしました。あー楽。
だってさすがにパジャマのままだとあんまりだし、でも気合を入れる服装でいるのも無駄な気がするし…着物は一着選んでしまえばなんとなく全身決まるし、適度にぴしっともするので本当楽です。
おなかのたるみも気にならないしね!

いや、気にはしますけどね。
さすがに本気で運動不足になると思うので、空いた4時間を利用して運動しようかと。
あと何がいいって、三食おうちご飯ができること!これはうれしい〜
もう新宿ってお弁当となると居場所がないんですよ。
家事ができるのもうれしいです。
洗濯とか掃除機がけとかちょいちょいできるのがうれしい。
でもお昼作るたびに10分20分くらいお昼時間をつぶしてしまうので、朝のうちにお弁当作っておこうかな。わくわく。

運動不足解消のため、明日は女帝と皇居ランしてきますよ。
posted by 稲本 at 19:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

念願のマルチディスプレイ

SN3J0015.jpg会社で退職者からもらった私物のモニターををやっと持ち帰りマルチディスプレイに!メインは作業用、サブはプレビューと各ウィンドウを配置。
作業スペースが広々ー! いちいち邪魔なウィンドウをどかさなくても書けるよー!わーい!!
一昨日つないで昨日またやったらなぜかコミスタの原稿開いてるときだけ、そしてペンだけがサブモニターに行かない。いろいろ検討してペンタブインストールしなおしたら直りました。

英語をちゃんとやろうと思ってオンライン英会話のお試しをやってみた。
2回試せるうち一回目のレベルテストの結果はIntermediate…この前試してみた別のテストでもIntermediateだったので私は間違いなくそのレベルらしい。小学校高学年レベルですか…あぁ、うん。てことは今ハリポタ一巻とか読んだら理解できるんかね?


そういえば来週からは在宅勤務です。新宿に通わなくていいならめっさ僻地にでも引っ越そうかと思ったり。11月で今の部屋の契約が終わるので10月には決定しないとなー。
posted by 稲本 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

休暇

先週火曜日、一週間の休暇が言い渡されそのまま群馬に避難しました。
土日は部屋の片付け、月曜日は在宅勤務の予定が結局ままならず昼頃在宅勤務者全員有給休暇になり、午後がぽっかり空いたのでもともと切れていた米を買いにいこうと思ったらどこにも売ってないよ!火曜日出社したら一週間の休みが決まって会社から非常食の米とパンと5食ずつ、水を1Lもらったけどそんなんで一週間巣籠もりなんてできないよ!
ってことで帰社するその足で群馬に避難しました。
状況が状況なのでさすがに父とメガネ氏のお母さんと電話で初ご挨拶。脇でメガネ氏がワンコを抱えてガタガタブルブルしていました。

一週間はネットブックがあったのでそれで情報収集&お勉強。
哲学の勉強ですがさすがにレポート直起こしに限界を感じ、いいソフトないかなぁ〜と探していてアイディアプロセッサーなるものが存在することを知る。
最初はiEditをDLしましたがイマイチ効率が良くない。ブレインストーミングみたいに出していってもいちいちプロパティウインドウが出て、そこに文字を入力するのですが、文字入力のウインドウが小さいので今何をどこに書こうとしているのかすぐ飛んでしまう。
うーんこれは効率が悪い…ということでもう一度探して見つけたのがFrieve Editor。こっちは直感的にぽつぽつ配置して別ウィンドウが出ず書き込めて、ボードの広さが半端ないし拡大縮小しても字がつぶれない。iEditでまる一日かけたまとめを数時間で追い越しました。


しかし今後の日本、考えなきゃいけないことがいっぱい。でも前までの平和ボケした日本よりも愛着が持てます。高度経済成長、バブル崩壊なんかのマイナスの歴史もあるからこそ、これからの日本はまた一層いい国になってほしいものです。
posted by 稲本 at 08:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震のこと

今回一番大変だったのは想定以上の津波のようですね。
あとは土砂崩れですか…
揺れによる建物の崩壊とかは、阪神大震災で大丈夫だと思っていましたが。
幸いにもみんな起きている時間帯。阪神大震災はみんな寝てる時間、起きてても朝食準備とかで火を使ってたのが災いしてものすごい犠牲者が出たとの話ですが、今回はどうなんだろう。まだ発見されてないだけなんだろうか…


地震発生時は会社で、わたしの部署は会議が終わった直後、遅いお昼に出た人が数名。
金曜日の昼下がりで忙しいけど休み前ののどかな雰囲気。
わたしはというと、相変わらずエロ漫画のバナーを作ろうとPC画面には卑猥な画像がみちみちだったころ、除所にフロア内で「地震だ」と声が上がる。
最初は呑気に「縦揺れだねー」なんて言っていたのですが、だんだん揺れが激しくなりビルがきしむ音が聞こえ、袖机の引き出しが揺れで空くのを抑えたりしていたらついに防火扉が揺れで開いてしまい、スプリンクラーも誤作動、近くのPCが水浸しになるのをついみんな茫然と見てしまう…
しばらくしてとにかくビニール系統のもので覆うかと、巨大なロールのプチプチくんだとかゴミ袋をとりに動く。今考えてみたら、オフィス内にはみんな大量の置き傘があるわけだから、こっちでもよかったんだけど、あっけにとられて考えが及ばなかった。
総務から納会のときに会議室に使っていたブルーシートが渡され男性陣がびしょぬれになりながらパソコンを覆うものの、スプリンクラーは一向に止まらずどんどん床に水が広がっていき、「漏電の可能性があるから水を踏まないように!」との指示でオフィス内はパニック。机の下に置いているPCや箱なんかを上にあげ、だんだん足場がなくなって、二度目の揺れが来て水も広がるしでついに避難することに。

さて、まず大変なのはここがビル30階で、避難経路は階段。
途中で派遣さんが具合が悪くなり数名で介抱、あんまり団子になると迷惑になるので一緒に降りていたうちの派遣さんを先に行かせる。
途中のフロアで休憩していたら、そのフロアの人は「やっぱり逃げたほうがいいですかね?」とわりときょとんとしていて、温度差を感じる…まぁね…うちで一番パニックになってる理由はスープリンクラーだからね…
ちゃんと降りてることを確認しながら外に出ると、出口で課、部署メンバーが待っていてくれてちょっとジンとする。
近くの公園に移動しようにも、公園はいっぱいで入れず立ち往生…
昼に出ていた人たちに連絡をとろうにも、携帯が繋がらないのであたふた。
そういえば社内で飼っているウサギ(電子書籍サイトPR用)はどうなったんだろうと思ったら、ちゃんとお世話係の女の子が持っていたウサギ用バックの空気穴からおしりの毛がぼそぼそ出てました。
連絡が取れた人はわらわらと人ごみをかき分けて団体で帰ってきて「すげぇ、アルマゲドンみたい!」ともてはやされる。
外から見ると、それぞれのビルは耐震のためにぐにょんぐにょん揺れていたらしい。
あんなに立ち止まった人であふれかえった西新宿を初めて見た。すごい。

だんだん雨が降ってきたのでとにかくビル内、一回のロビーに移動することに。
ロビーに戻ったら連絡が取れていなかった前の課のバイトさんがいて、話を聞いたらみんながどこかわからないから一回階段で30階に行って、暗いなかなぜか床がてかてかしている(水の反射)のを見てまた降りてきたらしく「もう膝がガクブルです」と元気そうでよかった。
ちょっとみんな余裕が出てきて、ワンセグでニュースを確認したり、一部Ustreamで現状を中継したり(←これはちょっと…)ワンセグで見たのは仙台空港が完全に水に囲まれている映像、車がスーパーボールすくいみたいに流されている映像で、もうそれがワンセグのノイズなのか実際に悲惨な状態なのかわからない状態。

個人的に地味に不安だったことは、もしうちのビルが倒壊してしまってみんなもう駄目で、でも何らかの素晴らしい技術でオフィスの状況が再現されてわたしのパソコンのデータが復旧できてしまい、余計なお世話で遺族に知らされたとき…

わたし人生最後にエロ漫画加工してたことになる…!!

その不安を心配したうちの派遣さんが必死に課長代理の飼いネコの画像を見とけと課長代理のiPhoneを寄こしてくれるが「だってここで見たって公式記録にならないじゃないですか!」とわめく。

とりあえずしばらくみんなでざわざわした後、みんな階段でオフィスに戻ることに。
つ…つらい…
ぜーはー言いながらオフィスに戻り、夏に街なかで配られていたうちわや扇風機が大活躍。
足元は水はあふれていなかったけどカーペットが水を吸って、他の水は床下に行ったらしく業者が入ってずーっと水の撤去。
定時になっても電車が止まっているので、徒歩で帰宅組、会社待機組に分かれてそれぞれ対応。JRが終日運転しないことを確定した時点でわたしは会社に泊まり決定。他にも何人か待機組はいましたが、みんな深夜までにはなんとか復旧して残りは女子1人と男性3人、総務の担当者が2人、翌日休日出勤の届を出していた人が1人。
最終的には別室の空きテナント(広)が解放されてぽつぽつと雑魚寝。ブランケットの代わりとして毛布、ひざかけがありましたが、気を使ってもらってわたしはひざかけとこたつ布団を貸してもらいました。
あの…気を使ってもらってすいません…田園都市線が復活していたので多分従妹一家の家には行けたんですが、なにぶん連絡がつかない上に復旧したのはかなり遅い時間だったので会社待機しました。まさか女子1人になるとは…思ってなかったんです…
こたつ布団程厚みがあると、一枚で寝袋状態になってしまえば床の冷たさや硬さも気にならず眠れました。

朝起きると総務の2人が電車復旧のお知らせをしてくれ、朝食用にパンと飲み物も買い置きしてくれていたようで、ありがとうございます。朝食だけじゃなくこれからしばらくの非常食用に大目に持っていけと言ってくれました。
とりあえず電車も一応復旧しているということで、3人ですが団体で駅に向かうことに。
無事駅について解散、電車にたどり着いたものの電車がなかなか出ず、小一時間でやっと発車、そろそろと見合せながら2時間かけて大宮に到着。ぎゅうぎゅうの満員電車でしたが幸い途中から座れたのでまだ楽な方。

部屋の被害はテレビの上のアロマポットとパキラが落ちて鉢の中の小石が散乱していたくらい。
あとの惨劇は自分で散らかしたものなので文句も言えず…
とりあえず大目にもらったパンを食べて(電車のなかでぺちゃんこになっていましたが)落ち着いてお風呂に入る。夕方には実家ともメールが普通に繋がるようになりましたが停電が続いていたので妹が電池切れそうとわめく。
思い出したのは、中学校のときに技術の授業で作ったラジオ。
妹のクラスでは普通に電池式の木のラジオだったのですが、わたしのクラスでは緊急時用の、ハンドルで発電できる懐中電灯・ラジオ・コンセントのプラグがあるものを作っていたのです。成功率が木のラジオよりも低いということでしたが、わたしはクラス最速のペースではんだ付けを終え無事に完成。ずっと父がそれを補完してくれていたらしく、しかも10年たった今も無事に動いてくれて停電中の実家ではラジオを聞くのに大活躍してくれたらしい。役にたって本当によかったー。そして我が家は二種類作れる確率のクラス分けで本当によかった…下手したら2人とも木のラジオを作っているところだった。

停電が復旧して、惨劇を映像で見てさすがに妹たちもびっくりしたらしい。
本当…映画みたいだけど現実なんだよね…。
前の地震の時は、直後が雨で大変なときもありましたが、こう晴れて天気が良くても物悲しすぎて嫌になります。

マグニチュードが修正されましたね。
こうして逐一更新されていく情報が怖い。
これも地球の気まぐれなんですかね。
人間て無力。

これを機にtwitterを始めました。mixi、facebook、このブログを連動するようにしました。使い勝手は今後検討。
posted by 稲本 at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

肩こりが課題

昨日はどうにも朝から首と肩が張って、痛いわけでも頭痛がするわけでもないけどどうにも違和感があってマッサージに行ったらまたタイムセール中だったので40分やってもらいました。
相変わらず凝りすぎていることにびっくりされ運動をしろと二度も諭される。少しは…してるんだけどね…


そういえば卒業式シーズンですね。袴姿の女子をちらほら見つけて羨ましい限りです。わたしは短大の卒業式出られるのか。それ以前に卒業できるのか。べつに今の学校を卒業することにこだわっているわけじゃないので単位さえ稼げれば儲けもんだとは思っていますができれば卒業はしたいです。あースクーリングの予定チェックしなきゃ…

しかしいいなぁ着物。着物は肩こり腰痛知らずといいますが私の場合座り方が悪いのか脇腹あたりの腰にきます。正座椅子買えばいいんだけどね…あとコーリングベルトももう一本必要。襟元がどんどん崩れてせっかく抜いた衣紋もすぐに無くなる。着物の手入れする時間さえあれば、着物生活のほうがコーディネートに俄然手抜きしてもそこそこに見えるので楽なんですけどね。


さて、メガネ氏たちは本日卒業式。おめでとう。これからも引き続き頑張ってください。
posted by 稲本 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

今日も寒いです

おはようございます。稲本です。
なかなかコメントやメールを返せてませんが読んでますよ。

IPSとは何ぞやという疑問を解決する間もなく作業作業ですが日曜日の目の痛さは番外編のようで、その後サングラスかけなくてもまぁ作業できています。
早く会社でもらったモニターを持ち帰ってマルチディスプレイにしたいのですが会社から個人宅に送るにもキャリーケースガラガラ引きずっていくにも肩の激痛覚悟で担いで持って帰るにも勇気がなくて一月以上放置してます。あう…


今回は下書きに流用するつもりで割りと丁寧にネームを描いたのでそのまま下書きの時間がまるっと削減できて時間短縮。
いきなりコミスタに下書きすると原稿用紙が果てしなく広く感じられますがA5サイズは昔っから馴染んだサイズなので見るにも描くにも勝手がいい。コピー用紙だからアナログだけどトレース台もいらないしね。


会社でロゴやら画像素材やらがPC、スマホサイト用に作ることが多くなって、容量を気にしなくていいのでグラデーションやぼかしをかけまくり。楽しい。AquaMakerとかいうのを使うとMac風のぷるんとしたボタンが作れるらしいのですが、インターフェースの画像で制作サンプルがでつかく表示されててここまで見えればこっちのもん、イラレでつくれちゃうもんねーふへへ。
今までそれっぽく試行錯誤していましたが今回作業行程がはっきりわかって次回から多少楽そう。よしよし。


短大のレポートは現在哲学2。1のときは歴史の哲学だとか記憶だとか漠然としすぎていてチンプンカンプンでしたが2になったら思想とかなので1よりは普段考えてることに近い。
中でも気になるのが懐疑主義のエクストス。なかなか敵対するストア学派に勝てなかったのをストア学派の論理を用いて打ち負かすというなんともドS。もとは医者で別に懐疑主義にこだわらずいろんなものを見ていたらしいですがその知識と冷静さで長きに渡る戦いを淡々と逆転させる(しかも相手の土壌で)あたり相当素敵だ。

レポートは画面の狭いネットブックにOpenOfficeを開いてやっていますが、ずっと横書きにしていたのですが今回思い切って縦書き二段に。
横書きだと見えて数十行、前後に何を書いたかすぐ見えなくなるのですが縦書き二段だと一発で見える範囲が広いし、多少画面内に入ってなくても内容がわかるので便利。
そもそも何か縦書き横書きって心理的に違うらしい。横書きは上から下に空白を追い詰めていくのでどんどん行き詰まっていく感覚があるけど縦書きはいつまでも左上部が空いてるのでそこにどんどん夢や空想を広げて書き続けられる…らしい。
まあ何であれ便利なのはいいことです。しばらくこのテンプレートで書こうと思います。
posted by 稲本 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

生存報告

どうも、生きてます稲本です。
通勤電車内では英語版ノル森で松ケンと菊地凛子の妄想を膨らませ、帰宅後はネーム直しに奮闘していました。
ネームはなんとか描ききってスキャン、果たしてあと一週間でペン入れトーン全部終わるのか…?不安だらけ。
でもだいぶすっきり読めるようにはなったと思います。ふぅ。
ノル森はとつぜん洋書が読みたくなってブックファーストに行ってみたもののピンとくるものがなく…結局元和書。
なんか、なんだろうね、和書ってわたしは基本ジャケ買い→おもしろければ著者買い、なんですが洋書ってジャケ買いしたくなるほどビジュアルに凝っていないような気がするのはわたしだけですかね…
まだタイトルの英語だけじゃ面白さを嗅ぎ分けられるほど英語のバックグラウンドを理解していないだけかもしれないけど。
土曜日にネームをコミスタで張り付けたら翌日目が痛い。なんで。そんなに酷使してないのに。
とりあえずすこし寝れば治るかと思いきや寝れば寝るほど吐き気を伴う激痛に。薬が切れていたので外出していたメガネ氏が帰宅してから買ってきて貰いました。ありがとう。

やっぱり眼精疲労予防メガネ必要です…
色なしとスポーツ用サングラスが欲しい。

女子会すると女の子モードが上がって服が欲しくなるのですが相変わらずサイズが合わなくて試着室でテンションがた落ちするのももうイヤなので本気で洋裁教室に通おうかと思います。
本買ってもSサイズでも身長160センチ用とかなんだもん。製図から習得しなければ。
でも製図って「習い事」感覚で教えてもらえない。学校になってしまう。
短大は泣いても笑っても今年度いっぱいなので、それまでは短大と漫画に集中して洋裁はそれからにしようと抑制中。えぇ抑制してますよ。


やりたいことはいっぱいあるのに最近体がついていかない。
なんとかならないものですか。
ジャイ子が閉じ籠った缶詰が欲しい。
posted by 稲本 at 08:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

漫画の進捗の話

いろいろコメント頂いて、やっと先日持ち込んだ漫画をネームから書き直し。
原稿はペン入れからやりなおそうかと…こゆとこ容量悪く完璧主義のA型。
前回はネームから何から全てパソコンで描いたけど、やっぱり印刷してみないとわからないバランスってのはあるものですね。
というわけで、プリントアウトした漫画を元に、原稿用紙のトンボと基本枠をプリントした紙に再度ネーム。
いろいろ総入れ替えしなきゃいけない部分があるので。
原稿用紙のリアル原画のように存在感がないのでなかったことにするのも簡単なPC製作は一長一短。ふんぎりつけやすいけど重みも少ない。いいとこ取りしていきたいです。

前回の反省点は、まぁPCで視野が狭くなっていたこと、あと男子観察を非常に怠っていたこと・何を思ったか苦手な外見にしてしまったこと、女子ファッションの研究不足などなど。。
服についてはニッセンの香里奈コレクションを参考に。
どうもわたしは自分が着られるサイズじゃないとかわいいと認識できないというファッションへの第一の関門があるようで、こんなに豊富に小さいサイズがあるのは正直ニッセンくらいしか見たことがない。
もっとおしゃれなもん見ようとも思いましたがどうも雑誌別にジャンルがあるはずなのに服自体は系統がばらばら、かと思えば特集では類似しすぎて区別がつかない差がわからない。ニッセンがいちばんわかりやすいです。

そして男子研究。ただでさえ女子より小顔にさせなきゃいけない(肩幅があるはずだから)のに頭がでかく見える直毛で手がつけられなかったので髪質をちょっと変える予定。そしてもっと濃いキャラになってもらう予定。がんばれー
こうして考えてると、演劇のときは1ヶ月かけて役者に作ってもらったり作らせたりして個性がにじみ出ちゃったりして固めてきたキャラ作りの作業が、漫画では作り始める前に一人で決めなきゃいけない。一人で作るのってほんとに頭を使います…
あと落書きというブレインストーミングも大事ですね。反省。

別ネームを後ろ半分ミニスクール後に描いたのですが、山場に大コマ使いすぎて後ろがつまった…残念。
不要なコマを削る作業が待っています。
ネーム直した作業がたまってますねぇ…
地道にがんばります。


やっぱり一日24時間じゃ人生足りないよー!!
posted by 稲本 at 09:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

皇居行ってきた

SN3J000700010001.jpg
前日から宣言していましたが、女帝と皇居を走ってきました。朝早めに行ったのでシャワー施設は空いてました。
他に更衣室に人がいなかったので入ってすぐあるシューズロッカーを自分等のロッカーだと思い、開かないとおろおろしてから「もしかして奥…?」と縦長のロッカーに鍵を入れてみたら開きました。恥。
二段になっているうちの上段だったのですがなかなかに高くてハンガーかけるのも一苦労。
女帝はその場でレンタルしたウェアだったのでよかったのですがわたしは全身他社ブランドだったので受付の前を通るのがドキドキでした。

いざ外に出ると今度は皇居がどこかわからなくてうろうろ。
とりあえずauのアプリと通りすがりのランナーをアテになんとかたどり着く。
ランナーの数からしてコースと思われるところをウォーキングしていたらしばらくしてスタートとされるの桜田門が現れて、
稲本「あれっここがスタート地点ですよ」
女帝「なんかうちら完全におのぼりさんじゃん〜」
なんて話ながらランニングにシフト。
途中少しだけウォーキングしましたがなんとか一周完走しました。
走ってる間国会議事堂とか名所がちらほらあって「あ〜東京だな〜」と思う。

施設に戻ってシャワーしてドライヤーしたら髪が超ーうねうね…隣の女帝のさらさらストレートを見ながら
「あたしも今度からブローはちゃんとしよう…」
と反省する。

新宿に移動してランチ、暫く女子トークを満喫してから女帝のウェアを選びにHALCへ。
ぐるっと回ったけど結局ルコック。わたしが最初のとき接客してくれた店員さんが二人ともいて(うち一人はアームポーチのときもお世話になった)またお世話になりました。

そのあとヨドバシで女帝が欲しがっていたブルーレイレコーダーを下見。高いんですねブルーレイ…ちなみにわたしはVHSすら無いですが。

次回開催も決定ていたので、今回はこのへんで解散。
女帝の運動不足だという足元が心配でしたが…気をつけて帰ってくださいね。


帰りに切らしていたメイク落としと洗顔、あとやたらと顔の皮がむけるのでどうしたもんかと思っていたのですが資生堂から安くてやたらクラシックなデザインのふきとり化粧水が出ていて思わず買ってしまいました。かわえぇ〜!

早速使ってみたら中身はローズの臭いがしてほんとかわいい。
人によっては香料が肌に合わないひともいるけどわたしは関係ないみたいなので満喫。
これといつもの化粧水を使うとかなり肌がもっちりすぎて髪の毛がやたらつくのでベビーパウダーで保護。
しばらく様子見です。

夜はぐっすり寝た。
寝すぎた。
朝いつも通りに起きてしまった。意味なし。
最近むしろ休日のほうが早起き。
posted by 稲本 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

地デジデビュー

レオパレスから地デジチューナー貸し出しの連絡が来ていたのでとりにいきました。
ついでにLOFTにあった1500円でヘアカットしてくれるところに行って伸びきった髪を落ち着かせてもらおうと思ったらいつの間にかなくなっていた。
まぁ…何気に前に行ったのは一年半くらい前な気がします。いつの間に…
大宮はほとんどカット4000円以上なので本当に髪のおしゃれは後回し後回しになってしまう。
うーん。
取り合えず切れていたせっけんシャンプーリンスを買って地デジチューナー受け取ってうろうろ。結局マルエツ近くの安いところに行きました。

が、お客はみんな主婦〜おばあちゃん世代で、しかも1人耳が遠いおばあちゃんがいて、その担当が風邪でマスクしているという最悪な組み合わせがあって、今日はパーマなのかカーラーなのか、ホットカーラーっていったい何なのか、おばあちゃんは聞こえなくて何度も聞き直して、聞こえたところでホットカーラーとパーマの違いだとか美容院で言われる単語がわからないと言って笑ってはまた聞き直して、を繰り返していて店員はかなりイライラしていました。
それ以外の要素は知らないけど一時間くらい待った気がする。待っている間雑誌を読み続けて、最近やっと治っていた肩凝りが再発…うーん。別に今日は急いでないからいいけどさ。

いざ順番が来て、
「ずいぶん切るのご無沙汰?」
とすぐバレる。
いやまぁね、体格に不釣り合いな位伸びた髪のボリュームがあったからね。
わたしの髪は広がりやすいので伸びたら伸びただけ広がりやすくなります。
参考に選んだ髪型が前髪短い髪型なので思い切って伸びきったセンター分けをバッサリ切ることに。これが後に悲劇を生む…
じゃきじゃき切っていって毛先も10センチくらいカット。
途中すっごい不安だったのが、美容師が店内を見まわした瞬間、櫛で上に伸ばした髪に鋏が引っ掛かった。
ビビビって鋏に引っ掛かった髪が切れる音が聞こえましたけど。
お疲れとは思うけど失敗は修正できる範囲にしてくださいね…
カットが終わって髪に入り込んだ切れた毛を洗い流し、ドライヤー。
なんかちんたらしてるなぁと思ったら、担当が忙しかったらしく髪を洗い流してくれた新人ぽい子がそのままドライヤー。
かと思いきや担当の人が指示を出して主任というネームプレートを付けた長髪の丸顔美女に交代。担当だった人が
「前髪おろして、後ろはこれ(参考の写真)みたいに内側にカールするように」
と指示を出していたのですが、主任はまず後ろとサイドを乾かし2種類のブラシを巧みに使い分けて入念にブローし始める。
ここで心配なことが二点。
1 このブローは絶対に自分で再現が不可能だと思う。
2 前髪がセンターでぱっかり分かれた浮いていてどんどん水気が飛んでいく。その髪型、まるでセーラームーン。

こっちのセーラームーンならまだいいが、どう見てもこっち。

結局前髪は最後までそのまま、ふわっと乾かして終了。
え、ブローは…?
あのさ、参考の写真の写真はどう見てもこんな中途半端な、こんな「おでこ枕におしつけて寝ちゃった☆彡」みたいな分かれ方してないでしょ?
と思ったのですが、後に控えてるお客さんがいることを考えると文句も言えずそのままOKとして出てきました。
会計してみたら安いところ選んだのにロング料金が加算されて他の美容院と大して金額が変わらず…うーん。なんかなぁ。

気持ちを切り替えて、すぐ近くのお気に入りのカフェで遅いランチ。
ケーキしかないと思っていたらパスタが登場していてきのこクリームセットをオーダーしました。
が…付け合わせのサラダとラスクを食べ終わらないとパスタが出てこないシステムなのか、そしてパスタのクリームがチーズをふんだんに使っているようで、既に満腹&こってりしすぎて少し残す羽目に。
そしてネーム。ここのお店客席が10席ぐらいしかないうえに店員は完全に覆われたブースの中に引きこもっているので客がいなくなることもあるし、それでも店員の目が気にならないのは非常によかった。
なにやらデザイナーがデザインしたみたいでハンドメイドなポップ感があって私は好きですが、どうせやるならもうちょっとなんとかがんばれなかったのかなぁ…という気もします。
とりあえずネームはできあがりました。そして帰宅。

前髪をなんとか修正しようと思いましたが、もう乾いてしまったのでなかなか戻らず。
しかもなんか微妙に切り残しが…濡れたときにサイドに寄せられたままだったっぽい。おい。
とりあえず地デジチューナーを設置。
まぁきれいはきれい、映りが悪くなりやすかったNHKもノイズがなくなりましたが所詮テレビはブラウン管なので慣れてしまうと特に感動はありません。
画面がレタボになったのでサイドが切れなくなったくらい。
うわレタボって言葉が懐かしいな。アルバイト時代の業務の中に、DVD用に作られた16:9の動画を3:4の比率に合わせるために余白に黒を入れる作業がレタボ(レターボックス)だったのです。

地デジにして2時間、なんかやたらと目が痛いんですが…テレビのせいか?
正直電子書籍もEpub300件を全部スクロールして検品して3日間目がまともに使えなくなってから実は隠れアンチです。絶対ご老人にはお勧めしない。
電子のモニターで速読の練習は絶対しちゃいけませんよ!目が死にます。
しかし音量とテレビ電源とCSへの変更はテレビ用のリモコン、チャンネルは地デジ用のリモコン、CSはCS用のリモコンとやたらリモコンだらけ…


さて、明日は女帝と皇居に行ってきます!
最高気温は12℃だそうで。いい感じじゃないですか。
行ってきまーす!
posted by 稲本 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ミニスクール感想

さて、通院と称して某出版社のステップアップミニスクールへ。
最初の一時間は事前に寄せられていた質問への回答…まぁ必要だし基本的なこと改めて聞けたのでまぁよし。
お弁当が出たので少し腹ごしらえしてついに編集さんたちに原稿を見てもらうことに。
過去そんなことしたことなかったのでかなりドキドキ…

参考としてプロの生原稿が展示されていて、昔から読んでた漫画家さんの生原稿に触ってきたよ…!某6人姉弟シリーズを描いてたB・H氏と私の大好きな双子のアンドロイド製造氏シリーズのS・T氏とか!!どれも人の手で描かれてるとは思えないほど線に迷いがなくて素晴らしい…神です。
でもS・T氏の原稿のすっごい左下に一文字3ミリくらいで「万里子」という消えきらない鉛筆書きが。万里子サンて誰…

編集さんが一人空いたので席につくと「これ本日発行されたばかりの新刊です」と雑誌を渡され、それを読んでる間に原稿を読んでもらうのですが、さすがに心臓が痛くなりました。
端的に言えば
●男性キャラが描けてない
●ライバルキャラの説明が多め
●モデルという舞台の割には少し地味でファッション性も乏しい
●削るとこ削って、男性キャラの見せ場をもっとがっつり描こう

○主人公のキャラはかわいくて◎、設定も少女漫画としては魅力的でOKなのでもっとがっつり見せるように

そんなとこ。
今回はコミスタ初挑戦ということで、確かに見せ場とか大ゴマに関してはかなり手探りだったので指摘は的中。
話の全体のバランスも、PCで一ページずつ読むのとプリントアウトして読むのとじゃ全然違うなーというのは午前4時に出力して愕然としたので以降気を付けます。
男性キャラが描けてないことについては実はめちゃくちゃ自覚があったので言及して頂いてむしろありがたい。
だってアタシこのタイプの男子で仲いい奴いないもん、というか理解ができないので放置したまま描いてしまった。他社のTLコミックを会社で読んだ時、同じ欠点がそのまま出ていて憤慨していたので、この出版社がそこをNGとしてくれる水準を持っていたのが単純に嬉しい。
あとは男性のデッサン…確かに女体は今までイギリスでもたくさん描いたし仕事でも一年半毎日水着下着の女の子を見てきたから多少わかるのですが、男性モデルを描いたのはイギリスでも1ヶ月間4回くらいだっけ?とにかく少ない。
雑誌とか買ってみても、男性モデルって絶対ジャケット着てて体のラインがわかんないんだよね。筋肉のラインと骨格を描かせろ!と思う。

今回の自分での目標は、状況がわかる程度に背景を書き込むことだったのでそこは特に言及されなかったから大丈夫だったんだと思う。
あ、背景をネットで拾うのはダメだと言われましたが、自分で撮った写真ならOKだそうで、よりミニチュア家具と写真ににハマりそうな一言を言ってくれました…ふふふ。

心臓がばくばくでしたがまたひとつ自分のレベルを知れたのでよしよし。

帰りにFADGEとJOKERを買いました。日本人の女の子モデルってみんなおんなじポーズしててつまんないんだもん。あと向井理に負けた。巻末にヌードモデルの女の子がいてラッキー。男もやれよと本気で思う。
ヌードのポーズ集、勉強になるのは百も承知ですがせめてイケメンか外国人のほうが逆に身近じゃないので直視できる気がする。角刈りの日本人はちょっと…


とりあえず興奮したまま睡眠不足を補うため12時30分に就寝。起きたら台風のときみたいにニュースで雪のことやってましたが電車はなんとかセーフ。
積雪2センチで深刻なニュースに…

朝ごはん抜いて飛び出してきたのでおなかがすいた。カロリーメイトの出番です。
posted by 稲本 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

歪ジェルネイル回避

あまりにも中途半端なジェルネイルを剥がしました。
でも素爪はすぐ荒れるのでなにかしら塗っとかないとなーかわいいのがいいなーと思ってドンキへ。
相変わらず種類豊富なpa nail collective で薄いピンクと白と、色を剥がれにくくすると言うキープオンカラーなるものを購入。あとメーカーはわからないけどフレンチネイル用のシールを買いました。
こうゆうシールもなんとなくずるいと思っていたけど、なぜかフォトショやコミスタでマスクを多用してから抵抗がうすれた。
というわけで帰宅してすぐ腹ごしらえ、速攻でネイル!気になることは順に済ましていかないと次に集中できません。
いやぁ、ドンキでUVライト買うのよく踏みとどまれたなぁ…だって楽天でチェックしてた値段の三倍の値段のだったんだもん。むしろ楽天大丈夫?って思うとすっごいぐらつきました。

さて、フレンチテープですが、初挑戦でしたがなかなか便利。左手で貼るのがこんなに難しいとは思わなかったけどさ…それでもシールの段階ではいくらかやり直しがきくので落ち着け落ち着け。なんかシールの粘着材が残ったけど乾いてからちょこっとオイルで拭いてトップコートしたらまぁ大丈夫でした。一本だけベースカラーが失敗したところは微妙なことになってますが…まぁ遠目にはわからないだろうからいいや。
とりあえずまたしばらくはフレンチネイルで遊べそうです。

ネイル系の動画を見てみたけど、みんな爪が大きくて塗るとこ多くて楽しそうだなぁ…
うらやましい限りなのでした。
posted by 稲本 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

ジェルネイル初挑戦

シールで触発されてジェルネイルやってみたい熱に完全に火がつきました。
ずっと前の課で一緒だったアルバイトさんが豪華なネイルをしてて「簡単ですよ」と言うけど道具をそろえる踏ん切りがつかなくてくすぶっていましたが、ドンキに行ったらリサーチしてたよりも格段に安いキットがあって試しにと思って買ってみた。
どうやら値段の違いはほぼライトの違いのようです。
安いキットに入っていたのは4Wのハンディライト。硬化が遅いと言ってもまぁ普通のマニキュアよりはいいでしょと思って箱を開けたところ、電池もACアダプターも別売り!
悔しいので夕飯の買い出しがてらスーパーで乾電池を買い試してみる。
硬化には1分と書いてある。ふむふむ…
塗り重ねて残った滑りを取るクリーナーで拭いてみると…
バッファかけた自爪がちらほら。固まってない…
何度もやっているうちに全然硬化されていないことに気付く。
つまり乾電池じゃ爪10本分を硬める威力がない。ひどい。
悔しいので家にあった適当なACアダプターを繋いでみたら一瞬光ったかと思ったらすぐ切れた。ランプ自体がダメになる。ボルト数が明らかに違うの突っ込むとこうなるんだね☆(なかなか固まらなくてむしゃくしゃしてたんだよ)
まぁもともと年一回のランプ交換を推奨されているし、ACアダプターも市販してるらしいしと思って調べてみると…

どっちもほぼ市場に出回っていない。

つまりリピーターの少ない粗悪品ってことね…
まぁリピートしようにも売ってないんじゃリピートのしようもないしね。

つーわけでライトは次回もうちょっといいのを買うことにします。とりあえずジェルネイルとはなんぞやってことがわかって腹7分目くらい。

普通のマニキュアは爪がもともと薄いのでハードナーが効きません。爪の変形に柔軟に対応しきれないらしい。
ケアも週1で必要なのですがわたしの場合1ヶ月時間がとれないこともあるしその間やっぱり1週間で剥げちゃうしってこともあるので爪強化できて一月もつというジェルネイルはなかなか好都合。
下火気味に続けていこうと思います。
posted by 稲本 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

おぎやはぎ

やっぱり眼精疲労が半端なくてサングラスかけてコミスタ作業…
家では好き放題できるけど会社でサングラスかけて仕事するわけにもいかないし、サングラスだと色がわからないのであまり多様性はない。
白黒でも薄いトーン濃いトーンわかんないし。

今朝もずっと目が痛いので朝からサングラス。
夏でもないのに。晴れでもないのに。恥ずかしい。

つーわけで眼精疲労予防眼鏡は遅かれ早かれ買わなきゃいけない。店でサンプル掛けた瞬間スッと痛みが引いたのです。
あとはお金のやりくりの問題。
とりあえずはナボリンと薬用養命酒で命を繋いでいきます。
posted by 稲本 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

